初めての手作りベーグル

Views: 12

コストコのベーグル 美味しい 

みんチャレの【草取りのグループ】で、パンに詳しいお人がいて、パンのこととなると、なんでも教えてもらえる  たまたま ベーグルの話、ホームベーカリーでもできると聞いて、話していたら、ものすごく親身に、いろいろ教えてくださり、これは作らないと申し訳ない状態になってしまいました

教えてもらった通りにやってみま した

ウチのホームベーカリー(Panasonic SD -BM1000)に合わせた分量

コストコ風ベーグル

強力粉 300g
水 170cc
イースト 3g
砂糖 20g
塩 4g

  1. ホームベーカリーでパン生地機能を使う 私のホームベーカリーは捏ねだけできず1次発酵までしてしまうらしいので、出来上がり時間の30分前に取り出す
  2. 取り出してから丸めて15分ベンチタイム
  3. ベーグル特有の成形 伸ばして折り曲げて 伸ばすを繰り返し 最後に棒状になった端のところを広げて輪っかにして継ぎ目をつなぐ(この作業楽しい〜)
  4. エアコンの効いていない部屋で45分2次発酵
  5. オーブンを240度で予熱 ケトリング(茹でる)ために、フライパン2つにお湯を沸かす
  6. 2次発酵させた種を片面45秒づつ 茹でる
  7. ここでチーズを上にまぶしました
  8. オーブンに入れ230度で10分 210度で15分

黒い〜 あとで先生に聞いたら

210度で20分焼いていると・・・

次回にチャレンジということで まだコストコのパンが冷凍庫にあるので、まずはそれを消費してからリベンジ予定です

コストコのベーグルよりも軽い感じです 発酵も次回からはオーブンでやる予定

それでも、セミプロみたいな方から伝授されて、それを実際できる私も凄いでしょ(笑)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す