旧Macから新MacBookAIRへの移行にまつわる備忘録その2

Views: 11

7/18(木)

心はMac一色w

朝早くでも(7時ごろだったと思う)電話大丈夫なのか?と思い、電話のボタン押すと 電話予約 つまりサポートの方から電話をかけてくれる
9:15予約を入れる

9:15にサポートから電話がかかってくる予定なので 草取り決行 収穫なんぞもする(笑)

9:20 

サポートのお姉さんに、キーボード矢印で上下左右のスクロールができない事を伝える
と 何とそのお姉さんは、その機能を使ったことがないと言う
えーーーーーーーっ
ググってみたけど使ってる人いるのに
「その機能は誰かに教わったのですか?」
「私はMac デスクトップもノートも何台も使ってますが使ったことがない」と…
「少し調べますので時間をください」どのくらい?と聞くと「1時間以内には…」
衝撃でございました これ本当に一般的じゃない操作なの???
少しして電話があり、
「大変申し訳ございません 私の勉強不足でございました」と…
初期不良で交換か?と考えていたのですが、お姉さんの指導でセーフティモードで立ち上げると、動くよになりました。
一時的誤作動はセーフティモードで立ち上げることで戻ることが多いと…

サポートのお姉さんのすごいところは、勉強不足でしたと言ってくれて、滞りなく全ての私の質問に答えてくれました。

ついでなので、旧MacBook Proが固まって動かないのて教えて欲しいとお願いする。 これは私がサポートをお願いした件とは違うので 断られるかと思いましたが、丁寧に対応してくださいました。

これは時間がかかるとのことで、メールで詳細を教えてくださいました。

復旧システムから起動するまでを教えてくださって、そこまでできればメールで大丈夫らしい

もう一度バックアップを取りたいので、MacOSを再インストールすることに決めました。

持ち込み修理予約をキャンセル

再インストールが始まり 予測時間が5時間 エアロいけるジャン

11:30  ジムへ

14:00

エアロから帰ると、まだやってる 途中全然動かなくて大丈夫なのか?と思うも
仕方ないので、放っておく

17:00

途中大丈夫か?と心配しつつも、旧MacBook ProのOS再インストール終了 立ち上がることができました 本当にホッとしました。

もう一度 外部HDにバックアップをとる

新MacBook Airに繋いで バックアップを復元させる ここまでくれば こっちのモノ アイロンをかけつつ(余裕w)

21:00

全て終了

旧MacBook Proと同じように動作してくれます 文字入力も以前と同じに使えます

バッテリーも全然減らない(笑)

本日は主人にお願いして 伊勢丹でお弁当を買ってきてもらいました

ここには書きませんでしたが、途中 何度も次男にLINEで連絡

私のやっていることは、正しいのか?を確認するために ゴチャゴチャ連絡を入れました

その度に、嫌がらずにアドバイスしてくれました 凄いぞ!次男!!!多謝



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す