旧Macから新MacBookAIRへの移行にまつわる備忘録その1

Views: 9

いろいろございまして、やっと通常通りにPCが動くようになりました、
備忘録として書き留めたいと思います

2日間 格闘しておりました

旧MacBook Pro 新MacBook Air 詳細は省きますw

性格上、1つの事にとらわれると、それを解決しないことには何もできなくなります

7/17(水) 通常通り朝の草取り 

8:51

MacBook Air到着
掃除途中だったので、洗い物も全部おえてから
心ドキドキしつつ梱包を開ける

まずは、言語設定だの本当の初期設定
さて、外付けHDに入れたデータを移行するぞ!
と、Airには、Thunderbolt 4(USB-C)つまりいつも使っているUSBポートが使えない
 
主人に連絡すると「あるよ!」と…ありかを教えてもらうも、違うヤツでした。

13:40

パルコ ノジマ電気で、変換ケーブルを購入

14:00

シメシメこれで大丈夫と安心して、午後のエアロに参戦

16:00

エアロから帰ってきて夕飯を用意 
夕飯の片付けを終えてから、腰を据えてデータ移行ジャ

まずは、新旧2台並べでWi-Fiでのデータ移行に挑戦
途中 iCloudの接続のためにIDとパスワードを入れる 何度入れても拒否される 絶対に正しい確信あり 続けていると 旧MacBook Proが固まってしまう 電源落としてログインしようとしても、ずーーーっとクルクル

気を取り直し、外部HD(Time Machineで作成)を繋ぎデータ移行
無事おわったのだが、2年前のデータ それも、いろいろファイルが壊れているらしく文字入力設定などやり直さなければならない
データ移行はまた後ほど考えるとして、とりあえず様子を見ることにした

問題発覚
ブラウザを立ち上げて、カーソルをブラウザにあて、キーボードの矢印上下左右でスクロールすることができない

初期不良か???

0:00 過ぎ

1番早く持ち込みで故障を見てくれる Mac正規店を探す 
18日(木)14:00 川口アリオカメラのキムラがあったので予約ポチ

明日のエアロは行けないな〜

朝一でMac電話サポートで解決すればエアロ行けるかも

翌日に続く



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す