出合いを大切にしたい

Views: 43

長男の幼稚園の時のママ友に 久しぶりに近所の激安マーケットで会った。

近所に住んでいるのだから、会って当然なのに、なかなか会うこともなかった

大変お世話になった友人 善が服を着て歩いているような人

立ち話をする、「永遠と喋っていられるね」と笑う

お互いの子供たちを知ってるし、家族 舅姑、親族関係まで知り尽くしている(笑)

お互い夫婦だけの生活になった 時間をとって喋り尽くそうと約束する

そんな日に なかなか会うことができない高校の友人からLINE

なんだかな〜と思う日でありました。

昼のエアロ久しぶりに参加、道でエアロのイントラさんに出逢い、次週は行くと約束していた

夜 8:30〜のエアロ 土砂降り・・・負けそうになったけれど、ジムに向かうときは雨が晴れる

若い頃 ブイブイ言わせていたイントラさん 今も素晴らしい美しい動き

イントラさんにしては珍しく、政治関係の話題を話す X(旧Twitter)の話をしていたので、即フォロー

雨に負けずにいってよかった。これも出合いだと思う

出会った人たち、これから出合う人たち大切にしていきたい

空海の言葉

  
われ諸法を観るに、たとえば幻のごとし
すべて是衆縁の合城するところなり

「如幻の喩を詠ず」より「性霊集」



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (2)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

2 Replies to “出合いを大切にしたい”

  1. マロンおじさん

    『幻のごとし、是れ衆縁の合成するところなり』 全ては縁でつながり無数の命が集まって自分がいる。頂いた命に感謝、頂いた縁を大切に・・・。深いですね~~。

    会社員時代の同僚であった女性が四国88か所の愛媛のお寺さんに嫁いだこともあり、数ある仏教の中でも弘法大師は身近に感じ言葉がスッと入り込みます(3,4年前の四国車中泊旅にて1番札所から10番札所まで歩き、高野山をうろつきました。懐かしい)。

    『ありがとう』『想い出』『絆』などの墓碑も悪くはないが、空海の『悠悠たり 悠悠たり 太(はなはだ)悠悠たり』の『悠悠』のお言葉を現在検討中の墓石に栗のデザイン🌰とともに掘ってやろうか(笑)・・・と算段中です。

    来世でも縁繋がりで酒宴を楽しみたい強欲おじさんより

    1. マダム

      さすが マロンおじさん 墓石を考えていらっしゃる
      孔子の言葉100選を書写(とは言えない・・)しましたが、今は空海の言葉をやってます
      孔子より空海の方が馴染み深い
      まだまだ 先が長い書写(今度は綺麗な字を書いてる)でございます

コメントを残す