神田から日本橋 京橋 銀座へ

Visits: 236

『いせ源』 鮟鱇鍋 からの 続きです

「いせ源」「竹むら」と お腹いっぱいの 大江戸Freiendsは 腹ごなしに 雨の中歩きました。

saitougessin01斎藤月岑(さいとうげっしん)住居跡

石碑にも書いてありますが、代々神田の名主だったようです。

「江戸名所図会」を完成させ

「東都歳時記」「武江年表」を書いた人です。

 http://edo.pro.tok2.com/edo/saitogessin.html

ここで ゲストはお帰りになりました。

参加ありがとうございました。

日本橋を通りすぎ 京橋へ  日本橋の周りもチョビッと散策

dassai01京橋スクエアガーデン 素敵な建物です。

【獺祭】 だっさい と読むらしい。 お店には獺祭を求めて大勢の人が並んでいました。

お店の案内 「獺祭磨き二割三分について」

うーーーーん

磨き23%について説明してもらった(大江戸Friennds)

お酒が飲めたらどんなに良いか???今から練習しようか???

idemisugino01
パテシエ イデミスギノのお店

公式HPは無いようです。

京橋 警察博物館を右手にみて路地を入る

イデミスギノのお店情報

クリスマスケーキ販売のため、店内で食べることは出来ませんでした。

 

mikimot01 今年が最後になるらしい

ミキモトのクリスマスツリー

ここで 散会

結局 神田~日本橋~京橋~銀座まで

 

大江戸Friendsの

楽しい美味しい ためになる1日でございました。

追記

【獺祭】 だっさい の 聞きかじりの話をしどろもどろに主人に話しました。

そしたら 主人が夏に山口出張に行ったときに 飲んだよ~と・・・・

IMG_4522.JPG



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “神田から日本橋 京橋 銀座へ”

  1. つゆくさ

    昨日はあいにくの天気でしたね。ずいぶん歩いたんですね。知らない所がいっぱい…。これで、食べたものが全部消化されれば問題無し(^-^)

    1. マダム

      つゆくさ様
      随分歩きました、いろんな話をして楽しかったデス
      追記にも書きましたが、主人が【獺祭】を知ってたので チョッと悔しい。
      子供のように 警察博物館で白バイに乗った人もいました(笑)
      楽しかった~

コメントを残す