江戸食文化&ホームベーカリー

Visits: 935

江戸検受験の皆様、勉強はすすんでいますか???

やっと本日第7回の過去問をやりました。徳川15代の回です。

問題を全部確かめるのに、横道にそれたり、お菓子食べたりして丸2日かかりました。

横道に逸れての勉強はそれなりに楽しいのですが、今この時期にやってる場合じゃないんですワ

面白かった問題

【28】岡本綺堂『風俗江戸物語』によると、昌平坂学問所では、旗本と御家人の子弟のあいだでよく争いがあったそうです。旗本の子は御家人の子を、御目見できないという意味の言葉で罵ったと言いますが、その言葉は?

正解 イカ

これ 御目見以下 の 以下 イカ

そして 御家人の子供はタコと言い返したそうです。

子供たちの間から始まってる、楽しいですわ。

で いろいろ調べているうちに 面白サイト発見

江戸料理百選 ただ更新2004年で止まってます

左カラムか行ける 年表 サラッと見ておく必要あります。

江戸時代食生活史関連 略年表-1

江戸時代食生活史関連 略年表-2

江戸時代食生活史関連 略年表-3

 

江戸の人たちには申し訳ないが、現代は便利なものがありまして、

自宅でパンを勝手に焼いてくれるホームベーカリー  子供たちが家にいたころは毎日活躍してくれました。

最近はあまりお出ましにならないのですが、ケーキを焼く機能をつかって、パンプキンケーキをやきました。

材料入れてスイッチオンで 出来ちゃう。江戸の人はびっくりでしょうな~www

砂糖100g バター110g (マーガリン使用) 実際見ると結構な量で カロリー高いの実感です。

あとは、小麦粉 べーキングパウダー かぼちゃ 也。

 

 

wpid-20141023014740.jpg wpid-20141023014826.jpg

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “江戸食文化&ホームベーカリー”

  1. つゆくさ

    な~んと、種明かし(^O^) ホームベーカリーだったとは…(ーー;) 綺麗に焼けるもんだねぇ✌ ケーキを作ると砂糖とマーガリンなんかの量にびっくりする。確かに…砂糖100gでは、甘さ控えめ…かも! でもこのままの分量で食べる時にハチミツかければ少しはカロリー調節…で、あれば嬉しいのだが。

    1. マダム

      つゆくささん、ありがとうございます。
      あれ?HBって言ってませんでしたっけ?
      大江戸Friendsで実況してましたからねw
      糖質脂質大好きなマダムでした。

コメントを残す