ブーゲンビリア&ハーデンベルギア

Visits: 6

一気に天候 初夏になりました

麺シャツ一枚でも暑いくらい

大洗濯して、お布団を干して 庭仕事

本日のミッションは、ブーゲンビリアの植え替え

ブーゲンビリア 花は沢山咲くのだけれど、葉っぱがほとんど落ちてしまう

ググると、どうも、根詰まりのよう 鉢そこから根が出ています

本来ならば植え替えは6月以降が望ましいようですが、植え替えました

まずは、いつものように土造り 庭のいらない土を山にしているところで、土をふるいにかけて、土の再生剤と堆肥を加えます

根をほぐして植え替え

冬は家の中に入れるので、鉢をあまり大きくしたくない でも 少し大きな鉢じゃないと植え替えの意味はないですワ

どうか、葉っぱを沢山つけてください

他に、草取りやら 今真っ盛りの ハーデンベルギアを切り戻して、来年はどこに咲かせようか 色々妄想w

地植えにした方が良いのか???

挿木にして増やした鉢もあります

ハーデンベルギアを切土した後は、クレマチスを誘引しようと思っています

グレーのフェンスはコロナ禍の時主人が張り切って作ってくれました、

そして、その上に茶色の誘引のための板を設置してくれました

グレートと茶色と紫のコントラスト 気に入っています

ハーデンベルギアは実家の側のお家で見事に咲いていたのを見て、お家の方にもお話を聞いて、真似しました、先日実家の近くに行ったので(歯医者)そのお宅を見てきたのですが、なんと、我が家の方がもっさり立派に咲いておりました(嬉)

【おまけ】
種から芽を出したシクラメン、ポットに植え替えました
シクラメンは一生懸命やっても、成功しない確率が高く テキトーにやってます 本来11月に種を植えるのですが、2月に植えたので、まだまだ小さい



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す