論語&源氏物語

Visits: 17

最近始めた Bluesky Twitterの初期の頃のようで楽しい でもX(Twitte)のようには発展しないと勝手に思ってます それだけに気楽

その中で、書写をやってるお人が何人かいらっしゃる

書写をググると、書き写すこと とあります

書写の内容は、主に毛筆と硬筆から構成される。
学校教育においては「文字を正しく整えて書くこと」が目的であり、毛筆は「硬筆による書写の能力の基礎を養うよう指導」し、硬筆は「毛筆との関連を図りながら,特に取り上げて指導するよう配慮すること」とされている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E5%86%99

書写検定なるものまである

つまりは大人のための書写とは、精神修養の域になっているらしい

大河「青天を衝け」の時に渋沢栄一を勉強しようと思い 論語をまずは・・・と思って「声に出して読みたい 論語」斎藤孝著を買ったのでありました。 途中まで読んだものの積読状態

そこで 書写ではないものの これを1日1つ書き写そうと決意

それもノートを別に構えると、また続かないかもしれないので スケジュール手帳に書き込むことにしました

へへへ もう2週間続いていまする(ドヤ顔)

本当は、ちゃんとノートを別にして、綺麗に書くことを意識した方が良いのだろうけれど、まずは継続を目指します

話は変わり
源氏物語54帖あるわけです

面白いんだけど、先は長い〜〜〜
1日1帖聞けば 4月中頃には目処がつくかもしれない 

継続は力なり



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (2)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す