保育園今昔物語

Visits: 18

我が家の近所には24時間営業の格安マーケットがあります
今朝 7:30 頃 米や牛乳を買いに行きました。
米や牛乳 調味料は重いのでここで買うことにしています。

その時間帯は、保育園に子供を連れて行き、そのまま出社するパパが多く、自転車に子供を乗せて保育園に向かう人たちに多く遭遇しました。

みんな頑張ってるな〜
私自身が子育ての頃、保育園に入れるのは大変でした、公立は勿論私立でも大変、私立は特に収入に比例して保育料が決まるので、収入の大半が保育料になってしまう感じ

保育園に1日行くと10日休むという、初めの試練に耐えきれず 知り合いのおばさまに個人的に預かってもらうこともしましたが、周りの協力も得られずに、退社したのであります。
自分では、随分頑張ったつもりでした。

現代は、公立保育園も多く小規模保育園なるものもたくさんあります、ママも働くのが当たり前なので 夫婦間でも協力的だし親の理解も昔とは全く違ってきています。

義母には、「息子は奥さんを働かせなくても良いくらいの収入があるでしょ?」と何度も言われました。
同年代の人で、子供を育てながら、仕事を続けた人たち 本当に尊敬します

それにしても、スーツ姿で自転車に子供を乗せてかっ飛ばす姿 かっこいいですワ

普段と違う時間帯に買い物に行くと、全く異なる風景が見られるのでありました。

近所に住む娘 11月末に第3子を出産予定です、賑やかになるけれど、こちらも老いを感じるこの頃、もう少し頑張らないとデス
私もできるだけの手助けをして行きたいと思ってます。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (2)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す