2年ものクリスマスローズ

Visits: 22

ほんの小さな苗から育てたクリスマスローズ 2年経ちました。

クリスマスローズは日陰でも育つとききました。

道を歩いていて、人の家の庭や 植え込みを覗いてクリスマスローズがあると 「やるなっ」と思っていました。やっと 我が家もクリスマスローズを地植えにできます。

花は下を向いてしまうので、ちょっと残念ですが、なんとも可愛らしい花です

実家近くというか、実家だったところが保育園になったのですが、その保育園の植え込みにクリスマスローズが高い木や中程の植木の下にポツポツと植えてあります。

きっと木の影で日陰になってしまうだろう場所に 株を増やしていました。

我が家は家の門までの道の両脇 

日が当たる場所は野菜を植えています、逆の日当たりの悪い場所にクリスマスローズを植えるつもりで2年間 株を大きくしようと育ててきました。

まずは草取りをして、土の再生剤とマグァンプKを混ぜ混ぜ 8鉢のクリスマスローズを植えました

こう見ると中程度の植木もあった方が見栄えがいいな〜

余ったところに チューリップの球根を

チューリップの球根の大きいものは、日当たりの良いところに植えてあります

小さいのをどうしようかな〜と思って、日当たり悪いから育たないかもしれないけれど 4歳児と一緒に植えました。

秋になったら地植えにしようと、考えていて

地植えにしたらまた、新しい株を購入するつもりでいたので、新入り株5株

ホームセンターの人に聞くと、これからも入荷する予定とのこと ちょいちょい偵察に行かなければなりませぬ(笑)

小さな株は350円〜600円くらいで買えます 花をつけている株や珍しい株は結構なお値段します バラや胡蝶蘭と同等のものもあるそうです。

早く咲かないかな〜〜〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (2)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す