色々作り置き

Views: 23

9月に入っても暑いです

ただ、夜2Fの勉強部屋エアコンをつけなくても、扇風機だけで大丈夫になりました。

暑いとはいえ、やはり季節は進んでいるのであります。

さて、9月になり、主人の弁当が来週月曜から始まります。

もう、弁当作り好きになりた〜〜〜い(笑)

【コーヒーゼリー】

コンビニスイーツに手を出さないためにコーヒーゼリー作成 これは常備しています

三温糖でガムシロップも作ります

ダイエットには砂糖は大敵といいます、ラカントと云うカロリーゼロの甘味料をよく耳にします。

市販のガムシロップを検索すると、果糖ブドウ糖液糖 同じように カロリーゼロのものは、エリスリトールというラカントと同じ成分の物が入っています。

体には影響のない甘味料らしいですが、私は三温糖を使います

砂糖は江戸時代に入って来て当時は貴重な物でした。

パンを作るのに砂糖を入れますが、イーストはもちろんですが、砂糖は膨らませるのに必要らしい

人間の体には砂糖が必要だと考えています(自論)

【いろいろ作り置き】

*鳥ささみ酒蒸し

酒蒸しとは言いながら、筋をとって湯掻き てで細かく割きます 小分けにして冷凍

これ何にでも使えます。ただ買って来てすぐ作らないとダメ 冷蔵庫に入れて後でと思うとなかなか作らない(経験上)今日は冷蔵庫に入れる前に作成

*マリネ

ある野菜を入れて、前出のドレッシングで和えて寝かせる このドレッシング優れものです

今回は秋シャケを焼いて入れました。

きゅうりもトマトも自家製がもうなくなって、久しぶりに購入

なぜか主人の大好物 最近の食卓には毎回登場 なくなると作るヘビロテでございます

*ゴーヤ&カニカマ

我が家のゴーヤ ここにきて大量収穫 毎日食べないとならない・・・

塩もみして水気を切って 魚屋さんで売ってるカニカマと混ぜ混ぜ カニカマに塩分 ゴーヤの塩もみの塩分だけで十分 

*煮卵

ゆで卵を作って、ツユの素と水 ちょっとハチミツ入り

*オクラ煮浸し

と言ってもオクラにブスと穴を開けて、湯掻いて 煮汁に漬ける

ここまで作ったら、近所の娘の4歳男児が襲来

「ばあば〜 線路作ろう〜〜〜」と言うので、線路作ったり 誤魔化して、ベットの洗ったシーツをセットするのを一緒にやろうと思ったらぴょんぴょん跳ね回って、邪魔をしてくる。

4歳児、赤ちゃんだったのに、話をするのが面白い、ちゃんと自分で考えていろんなことを言う 会話が成り立って 面白い面白い・・・

午後ちょっと時間を作って、作りおきたくさん作っておくと 3日くらい楽できます



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す