キモノでジャック埼玉 料亭二木屋ランチと埼玉県立美術館

Visits: 1055

ジャックは基本的に参加表明不要 途中離脱OKのゆる~い集まりなのですが、
今回は 初の完全予約制の高級料亭ランチ + いつものジャック美術館という2本立てでした。

二木屋 気にはなっていたのですが、まだ一度も行った事のない肉会席のお店です。

昭和10年築の政治家の屋敷がお店になっています。
五節句や歳時記にあわせて 毎月飾られているようです。

調度 端午の節供のお飾りを見る事ができました。

nikiya03 nikiya05

nikiya06

天神人形
天神様は男の子のお人形として、江戸時代には雛人形以上に普及していたそうです。

nikiya10 nikiya09 nikiya08

nikiya07

素晴らしいお屋敷でした。開店同時に入ったので、他の部屋も皆見せて頂きました。
こんな部屋もありました。

nikiya01

museum01

埼玉県立美術館ではリニューアルオープンでMOMASコレクションを見てきました。
MOMASってなんだ? 埼玉県立近代美術館(The Museum of Modern Art, Saitama)の略称

美術館の学芸員の方の説明を聞くことが出来ました。
美術館で説明を聞いたことがなかったので、ビックリ すごーーーーっ
詳しい 絵1枚から 作者の生き様、心情 当時の政治状況等々が見えてくる事を話してくださいました。
江戸の事に詳しい人は、周りに沢山いて すごーーーーっと思っていたけれど、違う分野でも凄い人は凄いのでありました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “キモノでジャック埼玉 料亭二木屋ランチと埼玉県立美術館”

  1. つゆくさ

    天神人形ですか…勉強になりました。二木屋のお料理素敵です。美術館での説明~いいなぁ。充実した日でしたね。羨ましいなぁ。…しかし、マダムの姿が…残念です!!

    1. マダム

      つゆくさ様
      二木屋さん 次回はジャックではなくユックリと見たいと思います。
      近所なのに今まで知りませんでした。
      画像の我が身を見て、ダイエットを誓いました(でも 直ぐ忘れる)w

  2. マダムさま
    埼玉県立美術館・・なんて存在すら知らなかったぁ。
    埼玉も面白いところが沢山あるってこと、移り住んで20年以上経って分ってきました。
    着物、いいですよねえ。
    着物道楽だった母の着物が山ほどあって、なるべく着ようとは思うのですが
    なかなか機会が無くて・・。昨年初めて暑いのを我慢して紗に挑戦しましたけど。
    お相撲もねえ、なるべく早く行って沢山取組を見たいと思うと
    えーいっ洋服で行っちゃえ、になります。
    若い頃の着物は娘に一生懸命着せているのですが、やっぱり機会が少ないですよね。

    1. マダム

      鶴ヶ島の小人様
      ブログ復旧作業に気もそぞろ・・・返信遅くなりました
      着物はどんなに安物でも着るだけで、特別な感じになります。
      自然に背中をシャンとしています。
      着物を脱いで腰ひもをはずす時 プルンとした解放感が一番好きですワ オホホホホ
      娘にも着せる場合は私も着物なので、大騒ぎになります。

  3. […] 5月にキモノでジャックで伺った時に予約してきました。 […]

コメントを残す