玉砕

Visits: 63

ぎょく さい 0【玉砕・玉▼摧】
(名)スル
〔玉のように美しく砕け散る意から〕
大義・名誉などに殉じゆんじて,いさぎよく死ぬこと。⇔瓦全がぜん。「衆寡敵せず,全員━する」

大辞林 第三版より
IMG_3871.JPG

江戸文化歴史検定1級難しいのは、解っていました。今の実力では無理な事も十分承知。

分かる人だけ分かるかも…
【弁慶格子】
手ぬぐいで覚えました。役に立ったw
【幾代餅】
前の晩落語『幾代餅』聞きながら寝ました。夢見る獏様多謝
【定免法】
知ってるんだけど出てこない…残り3秒で思い出しました。
【両国花火の川柳】
前日に何故か気になって調べた川柳でした。
自己採点は…(涙)目標点数は取れました。

終了後、予約していた
書泉グランデの答え合わせ
元気無くてキャンセル。
出口で出会った顔見知りの叔父様達をランチに誘うも、ことごとく振られw
お一人様ランチ

IMG_3872.JPG
お陰様で、ここで自己採点出来ました。
3日ジャックだーーー



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “玉砕”

  1. 竹翁

    マダム
    お疲れ様でした。
    当日は皆さんを探したのですが見つからず、中嶋さんと2人でランチ兼残念会をしました。
    毎年の勉強の成果は必ず報われると思って、また来年果敢にチャレンジしましょう。
    12月のバクさんとの飲み会(残念会)楽しみにしています。

    1. マダム

      竹翁様
      コメントありがとうございます。
      お目にかかってたらランチ出来たのに…勉強の事はあまりか書きませんが、また来てください。

コメントを残す