みをつくし料理帖

Visits: 261

みをつくし料理帖』 テレ朝 6/8 夜9時 見ました。
江戸時代の女料理人の話、これでもか?というくらいに 苦難が待ち受ける。
北川景子が美しく綺麗なお手手で演じてますw
江戸の食文化を垣間見られるかな?と思ったのですが・・・

miwo-obi01  みをちゃんの、帯結びに目が行ってしまいました。

「矢の字」ではとネットでは書いてありましたが、自分で矢の字を結んでみると、なんか違う、「貝の口」の変わり結びじゃないかしらん。
たれを 「おしりのところに少し残して貝の口」

これ使えるw

今度 着物来たら結んで画像とっときますわ
それまでお待ちくださいw

 
ちなみに 「矢の字」はこんな感じ

原作も面白そう、江戸の食文化勉強にチョッとだけなるかも
  



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す