普通のおばちゃんが聴くネトラジ

Visits: 236

「主に日本の歴史のことを話すラジオ」
そもそも 歴史音痴をなんとかしたい、耳から勝手に入ってきたらいいなあ~と思って聞き始めた「おもれき」それがとても為になります。

おもれきtwitter」に参加しています。いろんな知らない言葉が出てきて、そのことを調べるだけでも勉強になります。
宇野宗助や森重久弥が既に歴史用語・・・

ポッドキャストを聞いているとパーソナリティのお友達同士の宣伝でいろんな番組が紹介されます。

一応有名どころ、視聴に行ってみました。3つに分類できるかな
*お宅お集まり型
*お友達ワイワイ型
*社会派お勉強型(ラジオ番組ポッドキャストもここに)

【お宅お集まり型】
ニコ生 2chと同列の世界に見えます。
ある趣味に特化した人々の集まる場所
イベントをしたり、参加するのがとても身近に感じられる。若者達には入りやすいのかもしれない。AKBを身近に感じるのと同じです。
【お友達ワイワイ型】
何気ない会話 (人によって興味の対象は様々なので、聞く人が選ぶ) 内輪で仲良くしてる感あります。自分達だけで盛り上がる文化祭のようなw
それでも、話題が「あるある」的要素を含むと共有感で親しみを持っちゃう。

【社会派お勉強型】
ニュース配信や、ためになるお勉強的な要素が入っている番組。

配信は技術的には素人でも割と簡単に出来そう。
生まれつきか?おしゃべりの上手い人はるし、経験を重ねると上手になっていきます。
技術的にはビデオ配信も可能でしょうけれど,皆さんそれぞれお仕事があり素性が公になることをあまり好まないのかもしれません。

ポッドキャスト界の有名人も大勢います。
有名人になって立ち位置も確立しちゃえば良いのですが、過渡期あるパーソナリティは職場で変人扱いでしょうw
twitterで繋がることができるのも、魅力かもしれません。
東京じゃない人が多いのは、不思議です。
スカイプ参加もできるので、場所を選ばないからでしょうか?
今後この世界もっと発展していくのでしょう スターは、TVだけでなくいろんなメディアで生まれてくる。

若者たちは自分の興味のあることだけに突き進み、社会適用できなくなりそうな気がしますが、おばちゃんのお節介?w
「おもれき」さんの歴史用語しりとりに参加して、 ノギラヒラジオのノギ子さん充てにツイートしてます。

普通のおばさんも聞いています。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す