30回キモノでジャックin埼玉 氷大宮・氷川神社 茅の輪くぐり

Visits: 802

13-6jack05
6/30 キモノでジャック さいたまに参加しました。
tinowa01
大宮氷川様 茅輪(ちのわ)くぐり

茅輪神事の由来
茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)(すげ)(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。(http://www.shinmeisya.or.jp/html/tinowa01.html より)

13-6jack03 13-6jack04 13-6jack0213-6jack01
お天気にも恵まれ、暑かったですが 皆さんそれぞれの装いでおきれいでした。
若い方の参加も多く嬉しく思いました。
バイク君かっこよかった~

キモノでジャックinさいたま のブログ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

One Reply to “30回キモノでジャックin埼玉 氷大宮・氷川神社 茅の輪くぐり”

  1. おはようございます。

    バイク乗りのはげちゃびんです。

    随分遅くなりましたが、当日はお陰様でとても楽しいひと時を過ごせました。

    埼玉ジャック、また機会が有りましたら参加させて頂こうと思っています。
    またお会いできることを楽しみにしています。

コメントを残す