2021種からシクラメン

Visits: 50

毎年 11月になったら、夏にとっておいたシクラメンの種を植え付ける。

今年はやめようと思ったけれど、種も取ったし11/4に植えました。

1ヶ月間、斜光(黒ビニールをかける)して、水分だけ補給、家で作った土(いろんな残りの土)肥料は、入っていません。

1ヶ月立ったので、家の光の当たる場所に移動しました。

やっぱり芽は出ます(笑)

毎年気合を入れて、将来シクラメン農家になるんだ〜と思っていましたが、夏越しが無理なことがわかって、諦めました。

今年はテキトーにやってみようと思います。

発芽率とっても良いです。

根っこが浮いて来てしまっているので、ピンセットで土に埋めますが、あまり手を入れない方が良いかと放ってあります

ポットにあげるのも、葉っぱが育ってからにしようと思ってます。

気合が入っていない分 気が楽〜

時々のレポを期待しないでいて下さい。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す