幕末明治の浮世絵展

Visits: 866

IMG_5655.PNG IMG_5656.JPG urawa-museum01

近所でやっていました。

江戸の勉強をしているので興味深くみることができました。

なんか前よりもお利口になって 浮世絵も楽しい・・・w

色々 デジタルライブ画像を検索して載せてよいものを物色しましたが断念

閲覧はできても ネットで公開するのはご法度なのですね~

DLしたものの アップは控えまする

生で ご覧下さい<m(__)m>

喜多川歌麿 『太閤五妻東遊覧之図』
文化元年(1804年)、豊臣秀吉の醍醐の花見を題材にした浮世絵「太閤五妻洛東遊観之図」(大判三枚続)を描いたことがきっかけとなり、幕府に捕縛され手鎖50日の処分を受ける。これは当時、豊臣秀吉を芝居や浮世絵などにそのまま扱うことは禁じられていたことに加え、北の政所や淀殿、その他側室に囲まれて花見酒にふける秀吉の姿が当代の将軍・徳川家斉を揶揄する意図があったと見なされたためである。この刑の後、歌麿は非常にやつれたとされる。しかし歌麿の人気は衰えず版元からは仕事が殺到したとされ、その過労からか二年後の文化3年(1806年)死去した。wikipediaより

ボリュームもあって 良かったデス



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “幕末明治の浮世絵展”

  1. つゆくさ

    そうなんです✌江戸を勉強するようになって、見方も変わったし、何より「あっこれ知っている」と思えるものを発見できた時、とても嬉しくなるのです。

    1. マダム

      つゆくさ様
      うんうんうんうんw
      一生懸命見るようになりました。
      このように感じられるようになっただけでも、勉強の成果あります
      もっといっぱい発見できるようになりませうw

コメントを残す