エアロ&お勉強

Visits: 17

朝雨 蒸し暑い 朝ウオーク中止

朝ウオークの時間 家でストレッチ 

雨で気温は少しマシなものの 湿度がある。

朝一エアロ 上級カテゴリなんだけど、参加者を見てイントラさん結構優しいコリオにしてくださってます。んなもんだから、動けちゃう 本日は1週目のコリオでマゴついたけれど・・・

動けたのにも関わらず、激疲れまで行かずに帰ってから 金曜の予習

山東京伝「小紋雅話」版元蔦屋重三郎 自分で好きなのを選んでプレゼンできるように資料を作ってます

ほんのさわりだけ・・・

【本田鶴】
ちょんまげの「本田髷」を上から見た図 JALの鶴を連想させます(笑)
本田髷は江戸の勉強をしていると結構出てくる ちょんまげの名前
見方によっては こんな形にもなる 山東京伝は戯作者 絵師として活躍していて こんなユーモラスな手拭い図案を考えてる。時代背景や 鶴の丸紋が当時の地本問屋・鶴屋喜右衛門の商標だったことナドナド 面白いデス

【鼠小紋】
おもちゃの 跳ね鼠 下の竹(この下にカラクリがあって跳ぶらしい)と尻尾で青海波風に柄にしている これが東洲斎写楽が役者絵の衣装に描いていて、その辺りも調べてます

エアロばっかりやってるわけじゃないぜ!



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す