お題『天下大変』

Visits: 683

天下大変 p.14

明暦の大火の時の老中を確認しようと思いました。

老中  酒井忠勝・阿部忠秋・松平信綱
将軍補佐 保科正之
でーーー 井伊直孝は老中なの???
『天下大変』間違いです。

歴代老中リストには載っていませぬ

調べると「大政参与」と言う老中より、よっぽど偉い職務でござります。

そして井伊直孝のパパは徳川四天王の一人井伊直政。

大河「真田丸」で井伊直政は誰が演じてる?

演者調べたら 出演してない

だってだって真田幸村と大阪冬の陣で戦うんじゃなかった?

ネット情報だと来年の大河「井伊直虎」でたくさん出でくるから今年は出ない…らしいwww

三谷さんー ーーっ 出して欲しかった。

NHKザ・プレミアム「江戸城炎上」見直したら

image

でした。

結局のところ、どうでも良い事なのかしらん?

うーむ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

5 Replies to “お題『天下大変』”

  1. マダムさま
    きっと「天下大変」の執筆者、NHKみちゃったんですね。
    か、どれか参考文献を丸写し・・。
    「老中井伊直孝は・・」と書いてある本があるかどうか、
    今度から気を付けて見てみますね。
    もしあったら、ソイツですね、マダムさまを悩ませた犯人。
    ただ、ウィキで「大老」のところを見たら、
    「井伊直孝が大老を務めたかどうかは意見が分かれるところである」
    と書いてありました。
    そのあたりが答えかもしれません。
    それにしても、マダムさま、鋭い!

    1. マダム

      大老ウィキ見てきた。
      井伊直孝 大老は諸説ありでも、老中は出てこないですよね〜
      まぁ江戸時代に見てきたわけではないので断言できないでしょうけれど…
      ほじってないで、もっと覚えなきゃならん事あるだろに…と思うマダムでした。

  2. 久允哲

    『江戸時代&古文書 虎の巻』(油井宏子監修 柏書房編集部編)の歴代老中一覧によると明暦3年(1657)当時の老中は
    ・松平信綱(寛永10年5月5日~寛文2年3月16日)
    ・阿部忠秋(寛永10年5月5日~寛文6年3月29日)
    ・酒井忠清(承応2年閏6月5日~寛文6年3月29日)
    の3名でした。  ( )内は在職期間

    井伊直孝は、歴代老中一覧のも歴代大老一覧にも掲載されていません。
    酒井忠勝は、明暦の大火の前年、明暦2年3月19日まで大老に就いていました。

    1. マダム

      久允哲様
      適切な説明ありがとうございます。
      井伊直孝の役職につては、諸説ありで~www

      コメントありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

      1. マダム

        酒井忠勝は大火前年まで、大老だったのですね。
        大老就任期間最長者を見てて、アレ?
        久充哲様のおっしゃる事見落としていました。
        明暦大火後の老中は
        阿部忠秋
        松平信綱
        酒井忠清
        の、3名
        ありがとうございました。

コメントを残す