8月最後の土日

Visits: 1002

8月最後の土日 皆様いかがお過ごしでしょうか?

江戸検講座三昧のマダムでございました。

江戸時代の子どもたち 浦井祥子先生(徳川林政史研究所非常勤研究員)
勤番武士の江戸食事情 青木直己(元虎屋文庫研究主幹)
過去問題からみる『江戸博覧強記』勉強の実践的ポイント
阿部正信(江戸文化歴史検定1級合格・毎日文化センター講師)

浦井先生  江戸の子供達 女性ならではの江戸の子供達の解説 楽しい講座でした。
昔母から教わった 出産のときの事 江戸時代から言い伝えられていたのを知って驚きです。

青木先生 知識が泉のように口から次から次へと出てくるので ビックリ
すごいな~と感心するばかり。横道にそれる話題が面白いwww 時間がなくなり、講座の最後はすっ飛ばしていました。
「花燃ゆ」の食と時代考証もなさっているようでした。

今後も機会があれば受講したい先生方です。
以前の私よりも江戸のスキルが上がったらしく、江戸楽の講座を楽しく聴講できるようになりました。
これって進歩ですwww

阿部正信先生の講座はたいてい知り合いが大勢いるはずなのに、殆どお馴染みの顔がなく 鶴ヶ島の小人様にお目にかかることが出来ました。
勉強の仕方を再認識 あと2ヶ月頑張りマッスル。
講座後は 1級合格者2名と食事 なんと贅沢なお食事です事!

を入れて頂いたマダムでございます。
ありがとうございました<m(__)m>

8月最後の土日は充実した 江戸検関連の2日間でした。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

6 Replies to “8月最後の土日”

  1. つゆくさ

    1級合格者と共にディナーなんて、巷だったら(某出版社主催なら)15000円以上は摂取するとは思われる豪華なディナーじゃありませんか……(ーー;) それに1日の濃度の濃い事・濃い事♡ こんな濃い1日はマダムでないと消化しきれないでしょう…聴いてるだけで胃腸薬が飲みたくなりました。マダム、私のバトンも持ってゴールしてぇ~✌

    1. マダム

      つゆくさ様
      あと2ヶ月頑張るぞ!と決意させて頂きました。
      実際勉強するのは自分自身なんですよ~ 
      いろんな情報をキャッチして選択して勉強する
      頑張ります

  2. マダムさま
    もしかして一級合格者方がマダムさまに「喝!」を入れられたのではありませんか(笑)
    江戸楽セミナーは面白いですよね。
    浦井祥子先生の講座は以前にうけてとても面白かったのを覚えています。
    なんで毎日文化センターも浦井先生の講座も土曜日なんだろー!

    1. マダム

      鶴ケ島の小人様
      いんやーーー流石に1級合格者達 私とは目の付け所が違いました。勉強になりました。
      浦井先生良いですよねー
      毎日もあるんですね、次回チェックします。

      1. あ、浦井先生の講座というのは今季江戸楽セミナーのことです。
        バクさんの毎日文化センターの江戸散歩が土曜だけなんで参加できないのです。
        どっちも日曜のが無いので。
        表現が不明確ですみませんm(_ _;)m

        1. マダム

          なるなる
          責任あるお仕事を続けながらの勉強 尊敬します 同年代女性で仕事を続けるのは大変な事分かっています。
          一緒に頑張りませうw

コメントを残す