六阿弥陀参り その3(常楽院+おまけ)

Visits: 51

六阿弥陀 5番常楽院 東天紅の裏側の別当がありました。

常楽院別当
常楽院別当

調布にお引越した常楽院に行ってきました。拝領屋敷のある府中から電車で すぐです。

【五番目ハ 同し作ても 江戸産レ】
五番目の広小路のものだけが御府内だったのでこの川柳 でも 今は調布です。
【六阿弥陀 五番ばかりが米の飯】
やはり 六阿弥陀の中でこの寺だけが、江戸内だった事

IMG_5728.JPG IMG_5732.JPG

京王線つつじヶ丘から直ぐの場所、駅の近くなのに 落ち着いた場所でした。
ご住職が丁寧に対応してくださり、阿弥陀様をお参りしてきました。

小冊子をいただきました。六阿弥陀の6つのお寺の説明がコンパクトにまとめられています。
各寺への最寄駅からの道順も手書きでついていました。
これ 初めにみていたら~と・・・w

調布と言えば深大寺です。行ったことがないので迷わず、つつじヶ丘の駅前からバスに

広大な敷地の神代植物園に隣接したお寺様 門前も賑やかです。

ただ雲行きが怪しい・・・お参りを済ませ お蕎麦をいただいて早々に引き揚げました。IMG_5729.JPG IMG_5730.JPG

IMG_5731.JPG

調布 府中とお昼頃 豪雨でございました。 もう少しゆったりと 参拝したかったデス

獏先生に川柳コメントをいただいて、川柳調べちゃいました。

今後 腰を落ち着けて 講座予習に励みます。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “六阿弥陀参り その3(常楽院+おまけ)”

  1. つゆくさ

    もう、なんと申し上げてよいのやら…。マダムの発想・行動力に唖然とするばかりでございます。住職にお話を聞くなど貴重な体験が満載!江戸学辞典、フル活用ですなぁ~。今日は少し残念な空模様でしたけど、阿弥陀巡りの時は天気が良くて良かったです。また、何回かこのブログで勉強させてもらいます。お疲れ様でした。

    1. マダム

      つゆくさ様
      昨日は豪雨に合って深大寺は行っただけになっちゃいました。六阿弥陀参りの時は、暑くて途中お風呂屋さんないか?見つけましたよw

コメントを残す