行田”のぼうの城”をジャックだ!

Visits: 1010

2/8(日) 行田をジャックしてきました。

昨日新年会をキャンセルしたのはジャックに参加したかったという気持ちもあります。

忍城おもてなし甲冑隊も一緒に記念撮影

image image

アクセスあまり良くない場所で 雨 郷土資料館にいる間はみぞれ混じりの雪。

のぼうの城は秀吉の時代なのでチョッピリ興味薄しw、

江戸時代老中を多く輩出ている忍城に興味がありました.

資料自体あまり残っていないのでしょうか?残念な感じ・・・

江戸前期の領地判物(花押のある文書)がありました、さすが大藩の証です。

image image

カレー屋さんでランチ 焼きカレー美味しかったデス

その後『足袋とくらしの博物館』へ、ここで15人くらい待っててくれました。

image image

出来上がりの足袋も売ってますが、布を持ち込んでも作ってもらえる。

その場所にも洒落た柄の布が置いてあります。

うーーーーむ 布も出来合いの足袋も心に響かなかったwww

image足袋の工房にはってあった 昔の就労基準のきまり

年代をさがしたけれど見当たらず

就職の時、在職の時、退職の時 労働時間と休日休暇

等々細かい規定がかかれている。

燃えた形跡あり。

この場所が古くから足袋工房とて活躍していたことがうかがえます。

 

その後、きもの小杉さんがやってる縁側カフェに乱入

image image

縁側カフェに来ていた方につれていってもらった 足袋屋さんで

いろはに~の白抜き文字の足袋を主人に買いました。

足袋をもう少し見たかったし注文もしたい

もう一度忍城をみて蔵の街を散策しなければ・・・・

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “行田”のぼうの城”をジャックだ!”

  1. つゆくさ

    ジャックに参加したくて~の気持ちが良く伝わって来ました。これで風邪も吹き飛んだ事でしょう!

    1. マダム

      つゆくさ様
      歴史的には思った程でも…w
      でも足袋は凄かったデス

コメントを残す