2014雨の上野恩師公園花見 その3

Visits: 928

まだ5分くらいだと思っていたのに 満開でした。
雨でもたくさんの人、人、人
冷たい雨も まだ力のある桜なので大丈夫でしょう(祈)

ueno01ueno02

ueno03
天界僧正 毛髪塔

天海大僧正は、寛永二十年(1643)十月二日に百八歳で示寂(じじゃく)されました。(諡号(しごう) 慈眼大師)
墓所は日光山輪王寺に造られ、當山には弟子の晃海(こうかい)が供養塔を建立し、後に伝来していた毛髪を納めた宝塔も建立されました。(都指定旧跡)

この説明だと天界自身の毛髪?と思いますが、
108歳で亡くなり毛髪とは???と 疑問に思うのは私だけではなかったようですw

天海僧正毛髪塔(テンカイソウジョウモウハツトウ)の毛髪の謎

天海僧正の毛髪を祀ってあるわけではないのでした。
面白いですな



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す