3/22(土)巣鴨染井散歩

Visits: 429

お彼岸の中
獏先生の( 気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録) 巣鴨染井散歩に参加してきました。

真性寺
真性寺

真性寺お地蔵様
真性寺お地蔵様

とけぬき地蔵 高岩寺
とげぬき地蔵 高岩寺

巣鴨薬園跡(豊島市場)
巣鴨薬園跡(豊島市場)

本妙寺  明暦の大火供養塔
本妙寺  明暦の大火供養塔

遠山金四郎の墓 本妙寺
遠山金四郎の墓 本妙寺

千葉周作の墓 本妙寺
千葉周作の墓 本妙寺

岡倉天心の墓 染井霊園
岡倉天心の墓 染井霊園

高村光雲・光太郎・智恵子の墓 染井霊園
高村光雲・光太郎・智恵子の墓 染井霊園

二葉亭四迷  染井霊園
二葉亭四迷  染井霊園

田沼意次の墓 勝林寺
田沼意次の墓 勝林寺

芥川龍之介の墓  慈眼寺
芥川龍之介の墓  慈眼寺

谷崎潤一郎の墓 慈眼寺
谷崎潤一郎の墓 慈眼寺

小林平八郎 司馬江漢の墓 慈眼寺
小林平八郎 司馬江漢の墓 慈眼寺

巣鴨 福島屋 
巣鴨 福島屋

福島屋 栗よせ 栗もなか
福島屋 栗よせ 栗もなか

お墓をめぐる散歩ですが お彼岸だったため すんなりと お参りできました。
毎回充実したお散歩 楽しく勉強できるし、熱心な江戸を知りたいと思うお仲間に刺激を受けます。

いつも散歩終了後に飲み会を企画してくださっています。
最近 勉強をしていないので皆様の知識についていけない・・・トホホホホ
次回は 飲み会に参加できるように勉強しますぅぅぅぅ

おまけ 散歩で歩いた道のり クリックで拡大します。

20140327-062357.jpg



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

3 Replies to “3/22(土)巣鴨染井散歩”

  1. 巣鴨・染井散歩 お疲れ様でした。
    お彼岸でどのお墓もお花が供えてあり、かつ天気に恵まれ、よいお墓詣りができました。
    すべての写真が、あんなに人がいる中で、人物を撮らずに、よいアングルで撮れていますね。
    素晴らしいと思いました。
    飲み会、江戸の話ばっかりではありませんから、勉強してなくても大丈夫です!
    次回の飲み会には是非ご参加ください。

    1. マダム

      バク先生 コメントありがとうございます。
      散歩中アプリで 道のりを図っていたので地図を追加しました。
      次回の  江 戸 の 食 文 化 体 験楽しみにしています。
           

  2. […] 【福島屋(和菓子)】 巣鴨駅前の和菓子屋さん。3月に3/22(土)巣鴨染井散歩 お伺いしました。 江戸時代和菓子の見本帳 沢山見ているところは指の跡が濃くついているそうです。 見 […]

コメントを残す