江戸散歩 高輪 10/26 part2

Visits: 291

江戸散歩 高輪 の続編です

講師 気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録の獏先生

オプション(講習終わった後自由参加)
高輪大木戸跡——————-東海道から江戸府内の入口として、また南の出入口として設けられ た大木戸の跡takanawaookido01
御田八幡神社——————-赤穂浪士引き揚げルート 高田郡兵衛 が、 引き揚げて くる義士達を待ち受け、準備した酒肴を差し出そうとするも、すげなく拒絶された所
赤穂浪士が回向院から泉岳寺へのルートにあります。 海側より山側を通ったらしい
mitahatiman01
札の辻跡——————-高札場があったmita-satunotuji01
大阪家——————-元禄年間創業の和菓子屋oosakaya01
イタリア大使館——————-松山藩松平家三田中屋敷跡itally-taishikan01
薩摩藩上屋敷跡——————satumahannato01
岡崎藩水野家三田中屋敷跡——————mizuno-nakayashiki01

東京タワーがだんだんと暗くなる中 綺麗でした。

toukyo-tower01 mizuno-nakayashiki02

田町駅のネオンが近づいてくると なぜか元気になるおじ様w
話には聞いていましたが本当に
駅前の飲み屋街の中に岡崎藩水野家三田中屋敷跡がありました。

この後 有志の皆様で飲み会が開催されました。
私は少しだけお邪魔しました。
参加者はほとんど1級を受験なさる方々と歴史好きな人w

江戸散歩参加2回目ですが、
次回参加するときは、自分で事前準備をもう少し綿密にしたい。

さあて あと少し勉強しないと どうせ受けるなら合格したいですからね~



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

3 Replies to “江戸散歩 高輪 10/26 part2”

  1. […] 江戸散歩 高輪part2 オプション(講習終わった後自由参加) 高輪大木戸跡——————-東海道から江戸府内の入口として、また南の出入口として設けられ た大木戸の跡 […]

  2. 夢見る獏

    忠臣蔵散歩を楽しんでいただけたようで感謝申し上げます。
    街を歩いていると、なにげなく通り過ぎると見落としてしまうお寺や街角に歴史を感じさせるものが数多くあります。
    今回歩いたコースでは、清久寺や正山寺に忠臣蔵に関係する人の位牌があるということや実相寺に保科正之の奥様のお墓があるというのを知っている人はほとんどいないのではないでしょうか。
    そんな意外性が史跡めぐりにはあり、それが楽しいところでもあります。
    そんなことを感じていただければいいなぁと思って毎回ガイドをしています。
    今回、マダムさんをはじめ皆さんが大変熱心に聞いてくださったので、ガイドする側も楽しくご案内できました。
    機会がありましたら、また、どうぞご参加ください。そして、江戸検も頑張ってください。

    1. マダム

      獏先生ありがとうございます。
      江戸散歩に参加したり講座をいくつか受けましたが、参加者はみなさん1級を目指している方々でした。
      もっともっと勉強して いろんなことを知りたいと思っています。
      江戸検の結果ご報告します。
      獏先生の講座を探してまた参加するつもりでいます~ よろしくお願いします。
      ありがとうございました。

コメントを残す