益子町へ

Views: 37

主人が夏休みの間に、色々連れて行ってもらおうと思っています

第一弾 「益子町」

ズーーっと使っていた 陶器の傘立てが割れてしまって、府中で使ってた主人の柔な傘立てを使っていたのですが、どうも気に入らない

陶器の傘立てが欲しくて 益子にいこうと・・・

お外は暑い暑い暑い 車で出発 久しぶりのロングドライブ

益子町の陶器の店が見えてきたところで

「ここ 来たことある〜〜〜〜〜〜」 2012年5月 3県合同ジャックでいったのでありました。

益子駅前の観光協会へ行って、地図をもらう

陶器屋さんの並ぶ地域へ窯元共販センターを目指して行きます

窯元共販センター内で、まず傘立てをみる 信楽焼が多い

ウロウロ 陶器店の並ぶ街道を歩きながら見る

一番最初に見た、植木鉢屋さんで、目ぼしい傘立てをチェック

益子焼は高い、傘立てはお手頃価格の信楽焼が多いらしい 傘立てには底に穴が開いていないので、水はけはどうするのか?と尋ねると、ひっくり返して出すか、雑巾で水を吸い取るという。

植木鉢屋さんだけあって、植木鉢を代用する人もいらっしゃいますと、底に穴の空いた傘立てにも使えそうなものを教えてくださった。

益子まできて、信楽焼の植木鉢を買うのかぁと思いつつ、チェックチェック 

お蕎麦屋さんを教えてもらってまた、歩き出す

暑くて ほとんど人は歩いていません

気になる店に入り物色 

普段使いできる食器を物色 なかなか気にいるものがない

お蕎麦屋さんで主人が食べた「冷やし狸」の器を 店のご主人に売っている店を聞く

実際使って、重さや使い心地が良かったのでこれは良いと思ってのであります。

残念ながら定休日だそうだ、買おうと思ってたのに〜

【氷】は本当に美味しかった たっぷりの氷に、追い抹茶をつけてくれた

生き返りました。

”ほっとるーむけやき”は私たちは入り口近くに座りましたが、奥の方にも席があり庭の緑が美しい部屋でした、お店の人曰く、この時期は暑くて エアコンもあまり効かないとの事
次回いらしっときには是非とおっしゃってくださいました。

傘立てを買うという目的は果たせました

益子に行って信楽焼の植木鉢だったんだけど・・・

ここを後にして、道の駅「ましこ」を経由して 帰ってきました。

益子焼がほとんどない戦利品

陶器店で買った 駕籠 蕎麦のざる 

唯一の益子焼 湯呑み

道の駅「ましこ」で ブルーベリー(すごく甘くて美味しい)ごめんねごめんね〜のさつまいもチップス お饅頭 日本酒

気候の良い時に もっともっとゆっくりゆっくり 再度挑戦したい



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す