博覧強記正誤表2017版

Visits: 123

12月1月と 【一人博覧強記読み込みキャンペーン】をやってました。

小学館江戸検協会U氏にメールで博覧強記の表示について質問しました。

時間がかかりましたが 江戸検協会U氏からの返信

調度 正誤表を作っているところということで 以下4つ 今度の正誤表に載るかもです。


質問点 回答
●P.245 一番下
①重文 京都、二条城 ②国宝 石川円栗美術館・・・・・・・・・・・
この①が見つからない
→p244 図版「狩野探幽『二条城障壁画』」(2017年○月追加)
解説文の末尾に「①」を追加
●P.275 表
おもな浄瑠璃・歌舞伎作者
竹田出雲(初代)竹田出雲(2代目)
座元 本文には 座本とあります。
→本文が正しく、表は「座本」に訂正です。江戸では芝居の
興行権を持つ「座元」ですが、本文の説明にもある通り、関西
では興行権を持たず「座本」と呼ばれます。
●P.315 表
江戸時代のおもな敵討ち・仇討ち
天明3年(1783)10月8日
敵・仇の出身地(身分)
下総国目相馬郡早尾村(農)目は入るのでしょうか?
→入りません。
●P.325 表
おもな改易大名
寛文8年(1668) 高力隆長【こうりきたかひで】【たかなが】 ではないでしょうか?
→【たかなが】

内容的には関係ない箇所ばかりですけどね

加えて『博覧強記』キンドル版は訂正箇所をすぐに反映できるようにして欲しいとお願いしました。

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (2)
  • つまんない (0)

コメントを残す