所説あり~

Visits: 737

江戸検のお勉強をしていま    (す まで言わないところに・・・w)

江戸検教科書の 『博覧強記』 今年のお題本『天下大変』

同じ小学館出版です。 いずれもキチっと振り仮名あり

『強記』 『天下大変』
手錠 てぐさり てじょう
遠島 えんとう おんとう

私が気が付いたところだけです。

所説ありなんでしょうね、

読み方がどちらが正解か???は、まさに所説ありwww

 

そして『博覧強記』p.94◆ 将軍データバンク
『天下大変』p.187 ◆歴代上軍の死因と持病
3人の将軍の没日が違います。

所説あり~

ただ2冊とも教科書という立ち位置にあるので、その辺の所 解説をしておいて欲しいデス

image



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “所説あり~”

  1. 悪太郎

    「天下大変」の執筆者お二人は小学館の社員さんだというのは本当でしょうか。
    もしそうなら、強記を信用します。

    1. マダム

      悪太郎ちゃんw
      さすが、地獄耳
      社員さんなんですか??? 
      これはどちらを信用するという問題じゃなくて、ここは試験に出ないということだと・・・

コメントを残す