大丈夫ですよ!生きてますよw

Visits: 686

バタバタの毎日でございます。
書き始めるとキリがないので端折りマス。
江戸楽講座2つ(別日です)
国立公文書館家康展
国立公文書館 講演会「いま見直そう世界に誇る「江戸の文化」~子孫から見た徳川家康~」
キモノでジャック 行田 足袋とくらしの博物館
そして 次男の家に赤ちゃん誕生

20日次男の家に泊まり2歳のおねえちゃんになったチビとたくさん遊んで保育園に送ってから、
銀座【伊東屋】へ 銀座の文房具屋さん 楽しい1日中いられる、だけど長居すると買ってしまう…

それからそれから
日比谷公園経由で
image image

日比谷公園正面から入り、噴水を見ながら奥へ
チューリップは色ごとに植えられしっかり管理されていました。
手前は花は全部切り取られ次回に向けて球根に栄養を蓄える作業のようです。

日比谷公園端っこの日比谷図書文化館へ
一番奥の喫茶店で2時間ほどお勉強してから
江戸歴史講座「国芳と猫-動物愛と江戸絵画」

image

お疲れモード全開でしたが、行って良かった。
府中美術館の学芸員でいらっしゃる金子先生 お話しがと~っても面白く楽しかった。
年代ごとに猫の絵を2種類に分け国芳がどの時期に描いたかを分布図に表示。
これが一目でわかりやすく 先生の猫好きの猫に対する愛情がヒシヒシと伝わる講座でした。
猫あまり好きではないけれど猫を飼ってみようかしらんと思わされました。
絶対行く! 府中美術館

fuchu-bi01

そして ちょっとだけ食べたり飲んだり~

image awane

マダムのブログに登場したいという みさおちゃん ”おめかし”してみましたw

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

14 Replies to “大丈夫ですよ!生きてますよw”

  1. 浜之どら猫

    こんばんは!
    所属事務所がうるさいもので、こんな変装で初登場のみさをちゃんです。
    マダム様、お孫さんがまたお生まれになったそうで、おめでとうございます。
    昨日はお世話になりました。
    「国芳と猫」というより、「猫と国芳」でしたね。
    5月25日の「江戸時代の村と百姓の実像」も楽しみです。
    またよろしく!

    1. マダム

      スターは辛いですね~
      そうそうマダムはまた(w)チビが生まれました。可愛い可愛い~~~
      日比谷の講座は勉強になるというより、楽しくて大好きです。
      今回も楽しかったぁぁぁ
      みさをちゃん またよろしくお願いしますm(__)m

  2. つゆくさ

    なんと、あの、博学の「みさをちゃん」でしたか (^O^)
    こんなふうにすると「いとうせいこう」さんのようで、ちょっとビックリしました✌

    1. マダム

      つゆくさ様
      みさをちゃんは博学で、料理もお得意なようですw

  3. 信州健児

    マダム 精力的に勉強してますね。
    気力が満ち溢れている感じです。

    みさをちゃん、マダムのブログ出演おめでとうございます。
    ちょっぴりうらやましいな。

    1. マダム

      信州健児様
      気力はあるのですが、どうも脳がついていかないのでありまする。
      信州健児も是非マダムjのブログに、ご出演ください

  4. mt.k

    国芳と猫よかったですね・・・・・・。
    私の左手も登場してる。(加工なしで)

    1. マダム

      うんうん 良かったデス。
      しっかりと裏打ちされた学芸知識の上での、楽しい説明 惚れそうになりましたw
      左手 手タレ?www

  5. 本郷の主殿

    マダム 様
    さすがに噂のお母様のDNAで八面六臂のご活躍ですね。その活力は私にとっては、ただただ羨望するばかりです。
     最初はみさおちゃんとは気が付きませんでした。でもこの方が皆に受けるかもしれません。

           本郷の主殿より

    1. マダム

      私にとっては本郷の主殿様の緻密な頭脳の中味が、羨望の的でございます。
      みさをちゃんの口元は花火にしたのですが(いっぱいいろんな事教えてくれるので)別の方が良かったかもデス

  6. マダムさま
    よこはまそごうの「あそぶ浮世絵猫づくし」もお勧めみたいよ。
    講演をお聞きになったあとならもっといろいろ面白いと思う。
    8日までだから時間があれば・・。

    1. マダム

      小ツル様
      情報ありがとうございます。行けるか?ビミョーw
      今日講座の金子先生がいらっしゃる府中市美術館行ってきました。
      若冲 司馬江漢 国芳 池野大雅 円山応挙
      結構見ごたえありました。

  7. 地元のみさおちゃんは何も言っていなかった?

    1. マダム

      みさをちゃーーーん
      呼んでみたwww

コメントを残す