2015花見その5ミッドタウン若冲と蕪村

Visits: 903

サントリー美術館「若冲と蕪村」いってきました。

若冲と蕪村って同じ歳 享保元年1716生まれ 尾形光琳が亡くなった年に生まれてます。

IMG_5161.JPG   IMG_5162.JPG

半分まで見て戻り音声ガイド借りました。やはりあった方が良いです。

四条派の祖呉春(松村月渓)は与謝野蕪村に画と俳諧を学んだ。(博覧強記p.254)

若冲・蕪村・池野大雅・呉春・円山応挙が現在の「四条駅」「烏丸駅」の近所に住んでいた。当時のご近所さんに話を聞きたいものです(笑)

2人は直接交流があったかどうかは、不明だそうですが、池野大雅・円山応挙と共通の知人はいた様子。同い年で家も近所 きっとあったのでは?想像するしかないです。

ミッドタウンの桜

IMG_5163.JPG IMG_5166.JPG IMG_5167.JPG IMG_5165.JPG IMG_5164.JPG IMG_5168.JPG

 

桜が見える側は混んでて入れず見えない側でランチ

毛利家の麻布下屋敷の庭園跡 檜公園に行ってみましたが、石碑見つからず、六本木ヒルズの毛利庭園(こちらは長府藩江戸屋敷)  両方とも庭園を復元したものではないそうです。

戦利品
都内で直販店はここだけ カレンブロッソで西陣織のトートバッグgetん

IMG_5172.JPG

頒布にブリントにしか見えないのだけど、ヨーーーク見るとちゃんと織ってある。しっかり裏地も付いているので高くても仕方ないなぁ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

7 Replies to “2015花見その5ミッドタウン若冲と蕪村”

  1. つゆくさ

    音声ガイドは必須アイテムだと思います。マダムが「蕪村と若冲」を見ている間、私は増上寺境内で、焼きそばと桜餅と草団子を花吹雪の中で食べてました。帰りに発見したのは、プリンスホテル近くにあった「有章院霊廟二天門」。重要文化財でした✌

    1. マダム

      つゆくさ様
      ニアミスでしたね〜竹翁さんがおっしやってる展示物はご覧になりましたか?

  2. 竹翁

    つゆくさ さん
    昨日から増上寺で行われている展示物はご覧になりましたか?
    「秀忠霊廟の精巧な模型、2日から公開 東京・増上寺で」
    http://digital.asahi.com/articles/ASH41638VH41UCVL01W.html?_requesturl=articles%2FASH41638VH41UCVL01W.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH41638VH41UCVL01W

    1. マダム

      竹ちゃん
      増上寺と大関ヶ原展とどちらにしようか?やっぱり桜?
      1日⭕️時間の計画予定が昨日出来なかったので今日は大人しくしてますが…

      1. 竹翁

        当たり前ですが、雨が降ったら江戸博、晴れたら増上寺。

        1. マダム

          今日の強い風で桜吹雪でしょうネ〜

  3. つゆくさ

    な~んと、お腹いっぱいになった私はそれだけで満足してしまって…模型を見ずに…。こういう詰めの甘さが、得点に結びつかないのだと深く反省です。しかし「ちいバス・麻生東ルート」に乗ったおかげで「有章院霊廟二天門」を見つけたので、私としては満足しております。マダムのブログを借りて竹翁さんにお返事した事を、マダム!笑って許してm(_ _)m

コメントを残す