『世に棲む日々』 司馬遼太郎 読了(?)

Visits: 933

ずっと風邪を引いていたわけでして

本を読む時間はあったのですが、うーーーーむ

『世に棲む日々』 司馬遼太郎 一応読みました。

1,2巻は松陰先生 3,4巻は高杉晋作 についての本です。

うーーーむ・・・ 軽くないです(笑)

話が年代が場面がアチコチに飛ぶ、相当歴史背景を知っている人でないとついていけませぬ

そして漢字が読めず、意味が分からない・・・・

年表を開きながら 3ページ読むと10ページ後に戻る とほほほのマダムでございました。

  

長州藩というのは変わった藩だった ということは ハッキリ分かりました。

昨年夏に山口 高杉家後に行った。

画像を見たら お雅の写真がありました。

takasugi01 takasugi02

 

本を読むのに お役に立ったのが

アプリ 大辞林

daijirin02 daijirin01

私が手に入れたときはセールで無料でしたが、2,600円します。

私はtwitter情報でした。

セール情報は自己責任で・・・

2600円でも十分価値あります。

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “『世に棲む日々』 司馬遼太郎 読了(?)”

  1. つゆくさ

    今年に入ってからも随分本を読みましたよね。読書ノートでも作ったらどうかな~。私達も読書の参考になるし…。

    1. マダム

      つゆくさ様
      『世に棲む日々』以外は、スルスル読めて面白かったw
      新撰組の漫画『風光る』30巻以上に突入してます。

コメントを残す