よみがえる巨大城郭「江戸城」 vol.4 part2

Visits: 212

文京大学 生涯学習センター
よみがえる巨大城郭「江戸城」 江戸検1級合格者と巡るその魅力

gejoubashi01 hyakuninbansho
(左)下城橋があった付近 当時はこんな様子とイメージを見せてくれました
三の門跡が先にあります。
(右)百人番書
建物の基準である 一間が江戸城では少し大きく取られていたとの説明

nakanomon01 nakanomon02
中之門跡

oobansho02 oobansho01
中之門から中雀門へ 当時のイメージを見せてくださいました。
右に大番書
お城に近づくとだんだんと番書の肩書きも偉くなってくる。

chujakumon01chujakumon02
中雀門跡
fujimiyagura01

果樹古品種園 野草の島を見ながら・・・

富士見櫓に到達

 

 

matunorouka01 matunorouka02
高低差があり茶畑、バラ園等 緑豊かな中を進みます。
この先 大奥お鈴廊下跡は 参加者に立ってもらって ここからここまで~~~~と 実寸表示www

やっと天守台

Tokyo_Edo_Castle_base

ここだけ画像を撮るのを忘れる
ウィキペディアの画像です。
tenshudai01 tenshudai02

天守台から一望
刻印石 五芒星を教えてくださいました。
天気や光の当たり具合によって見えないこともあるそうです。
刻印石 築城に関わった大名など関係者による家紋や家印、符丁などの記号が刻まれた石 五芒星はどこの藩なのか???
ちょっとだけ調べましたが いろいろな説がある様子

13:00大手門 15:50天守台解散
充実の講座でした。
知らないことたくさん 調べなければならないことたくさん 脳がパンクしそうですw

このあと おまけがあります。

 

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す