ピアノ名曲サロン- 中山博之-

Visits: 104

ピアノ名曲サロン~お話と演奏~作曲家 中山 博之

nakayamahiroyuki210

前クールから友人の勧めで参加しています。
今期は「ベートーベン」の特集。
さいたまアリーナNHK文化センターでの講座 10年続いているそうです。
才能あふれる先生の豊富な知識
クラッシック著名人のエピソードを 楽しくわかり易くお話してくださいます。
熱心なファンがいらっしゃるわけですわ。

4月8日
新しい講座 初日でした。

Beethoven
ウィキペディアより
クラッシック界の神と呼ばれるベートーベン
ハイドン モーツァルトと共にウイーン古典派 3大巨匠と言われる。
私生活では強情・短期・神経質で 奇行も多かったようです。
20代後半から難聴 30代で 耳が聞こえなくなる 等々
学生時代の音楽の時間では聞くことのできないお話でした。

ベートーベン楽曲は元気になる、力をもらえるものが多いです。
技術や手法 耳が聞こえないために 強調する部分が多いためだったんだと初めて知りました。

演奏曲
・ピアノソナタ 11番 op.22第1楽章~第4楽章

楽章毎に 区切って説明 これ素人にはわかりやすい
どこで第一楽章が終わるのか??? 聞きなれている人にはわかるんでしょうけれどネ
第1楽章 ソナタ形式
第2楽章 ゆっくりな3部形式
第3楽章 メヌエット3部形式
第4楽章 ロンド形式

作曲家から見る目演奏家から見る目
音楽に携わる人から見ると生活の事象がこんな風に見えるんだ。
先生のお話 何も知らない私にも楽しめます。
普段聞かないクラッシックも iPhoneに入りましたw

この日の最大のミッションは画像を使用しても良いか?と 伺うことw
お許しをいただいきましたので掲載します (((o(*゚▽゚*)o)))

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す