梅をバッサリ剪定

Visits: 1317

photo photo

photo

玄関前の梅が伸び放題
6月末に梅の実で梅酒 ジャムを作りました。
お世話になった梅の木 老木で実を沢山つけるのは子孫を残そうとする本能か?と話しています。
かなりスッキリ剪定。
『桜切るバカ梅切らぬバカ』
と言われるよう 梅はかなり切り込んでも大丈夫なようです。
これだけの量を後片付けが一苦労
午後から始めましたが、葉を落とし枝を細かくしてゴミに出せるようにする。
葉だけでゴミ袋5つ分 ハーーーッ
ハサミを使い続けて親指が痛い
指が全部 筋肉痛状態になりました(笑)

梅酒 ジャムを作ったけれど、
梅干はやったことがありません。
手作りの梅干を頂いたことがありますが、やはりプロの商品のほうが旨い!

南高梅はちみつ漬 
以前にどこかで買ったことがあるんだけれど美味しかった。
3kで5250円 手間を考えると安い!
日本直販なので美味しくないことはないと思います(本当か???)
買ってみるわ~ 
これで夏を乗り切る!!!



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す