SSLを入れて画面真っ白になる

Views: 47

「悪あが記録」をマロンおじさんから送ってもらった時 マロンおじさんにマダムのブログにPCから入れないと、色々エラーメッセージを送ってくださいました。

SSLの設定が有効になっていないため、このページが表示されている可能性があります。

以下HTTPのURLにアクセスすることで解消される場合があります。

こちらで解消されない場合はサイト管理者にご連絡ください。

ご契約者様はこちらのFAQをご確認ください。

マロンおじさんからのメール

うーーーーむ これは、以前から放っておいたSSLを入れないとダメだな

超多忙の日々だけれど、いっちょ入れるか〜〜〜と一発奮起

SSLとはインターネット上の通信(やり取り)を暗号化することで、盗聴やなりすましなどを防ぐ仕組み 今まで分かってはいたけれどサボってました。

早速、きっとSSLを入れたであろう、エアロ仲間のムーたまに連絡、難しかったかどうかを聞く(笑)

ムーたまは、「簡単だったよ」と手順をわかりやすく教えてくださいました。

さくらサーバーのコントロールパネルから全て順調に無料SSLを導入できました。

ここでやめとけば良いものを、久しぶりにサーバーに入ったものだから、サーバー側からのメッセージをこれもやっちゃおうと、推奨のPerlとPHPを最新にバージョンアップしちゃいました

そしたら な〜〜〜〜んと 画面真っ白!

マルチサイトにして4つワードプレスを動かしていますが、そのうちの2つがダッシュボードに入れない・・・マダムのブログもダッシュボードに入れず ブログも「重大なエラーが発生しました」とだけ表示される

困った

さくらサーバーのカスタマーセンターにヘルプの電話依頼をしました。

マルチサイト4つのうち2つが動かないので教えてくださいとメール 15日(金)に予約が取れました。

さてさて、ここから、私は一体何をやったのか

*プラグインの検証
メインのダッシュボードには入れるので、そっからプラグインを1つ1つ検証してみましたが、プラグインのせいではないらしい

*PerlとPHPをアップデートしたよな とPerlを元のバージョンに戻してみる→変わり無し

*PHPを1つづつバージョンを落としてみました、2つ戻したところで復活!

PHPのバージョンのせいでした、

それでも 最新のPHPのバージョンにすると、Word Pressが動かないそれも マルチのうち2つだけ

15日のヘルプの電話の時に教えてもらおうと思っています。

結局はSSLを入れたから 真っ白になったわけではなくPHPのバージョンのせいだった訳です

知識のない主婦がWordPressを運営していて、わからない事があると1つ1つ解決していくのですが、今回は娘の出産のため、我家に居候している4歳児1歳児新生児のお世話でもうもう超多忙 大洗濯と食事の用意だけで一日終わる

幸い、娘の床上げが済んだので、これからは娘が動いてくれるので少しは楽になると思われますが、上記の作業をしていたときは、忙しさマックス

サーバーサイドをいじるのは、知識のないマダムにとっては、とっても緊張します。間違えるとドボン
取り返しのつかないことになってしまう場合があります。

とりあえず、SSLを入れられたし、WordPressも復活したので 良かったよかった

【おまけ】
ついでにウオーターサーバーまで壊れる、1歳児新生児と二人のミルクに重宝しているのに・・・
エリアの担当の方に連絡 
もーーーーーーこの時期になんと、いろんな事がおこるワ



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (2)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す