月一歌舞伎 5月から始まりました。
『二人藤娘/日本振袖始』
舞踊歌舞伎なので、ただ綺麗な衣装と踊りか?と思って行きましたが、とんでもない!
説明あり、舞台裏映像あり楽しめましたし、勉強になりました。
映画館大勢入っていてちょっと意外な感じがしました。
『二人藤娘』
玉三郎が語るシネマ歌舞伎『二人藤娘/日本振袖始』
玉三郎と七之助が 「藤の精」を二人で舞う。
美しい衣装が次々と変わり 変わるごとにため息・・・手に持つ藤も七之助のほうが少しだけ白い
娘姿が玉三郎は妖艶に七之助は可愛らしい。
七之助だけで舞うと、立派で素敵で仕草なんかすごいな〜と思うんだけど玉三郎が横にいるともう匂いさえ感じる・・・
裾広がりのお引きずりの衣装、舞のなかで 裾がアップになる。
観客に裾模様が美しく見えるよう 足さばきで裾を蹴りながら舞う。
歌舞伎座では、近くでもここまでは自力で見なければならない部分。
アップで焦点をあててくれるシネマ歌舞伎だからこそ、確認できるのだろう。
舞台前のメイク 着付け 玉三郎兄さんと 七之助が目を合わせ 少しの言葉を交わす。
やっぱり 玉三郎凄し!
舞台後 2人の後ろ姿、終わって素にもどったのか?
足袋にスリッパで奥に引き下がる足取りは男性のものだった。
『日本振袖始』
近松門左衛門作 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説がベース。
八岐大蛇/玉三郎
素盞嗚命/勘九郎
稲田姫/中村米吉
玉三郎を筆頭に8匹の大蛇が蛇の目の舞を繰り広げる。
美しい玉三郎ではなく 恐ろしい玉三郎 これまた凄し!
勘九郎はいつもいつも 頑張ってるな〜と感じる。
中村米吉の稲田姫 本物のお姫様のようにふっくら愛らしかった。
近松作 浄瑠璃からの演目で音曲もまた注目されるよう演出されていた。
youtubeで
八岐大蛇/猿之助
素盞嗚命/市川右近
稲田姫/玉三郎
『日本振袖始』見ちゃいました。
うーーーーむ こっちも良い
シネマ歌舞伎を見るようになってから、歌舞伎座の幕見はいけなくなってしまった。
やっぱり、ちゃんと見たいのであります。
来月も楽しみでありまっする。
マダムさま
そういえばこっちチェックしてなかったごめん。
玉三郎はいいよね~。
私も坂東流だったのさ。なーんて、もう関係ないけど。
藤娘の長唄も(えーと今すぐには歌詞も曲も出てこないけど)
素敵なのよね、好きでした。発表会では踊ったことないけど。
振袖始っていうのは全然知らない。
かっこよさそう
私は吉村流でした、関係ないけど…
日舞で藤娘をおさらい会で演るのは、ピアノで言うバイエル卒業?って感じなのでしょうか???
「日本振袖始」近松門左衛門作
玉さまの解説によると、高熱でうなされる稲田姫の着物の脇を切って熱を逃がしたとか、姫の長い袂に刀を隠し持って八岐大蛇と戦ったデス