日本橋街大学 浜町・人形町~初夏のぶらり歴史散策~行列のできる老舗で舌鼓
江戸仲間達と行ってきました~ 6月25日(土)
ムシムシだったけれど時折、心地よい風が吹いてくれました。
心配だった雨も降らず 1日よく歩きました。
人形町商店街の方の説明 ひでさんの解説付き 隅々まで知っている、生まれ育った人形町
でも お高いお店は、入ったことがないとおっしゃる。
幕府医官・岡本玄冶(1587年 – 1645年5月15日)の拝領屋敷跡一帯を指した。江戸時代の新和泉町、現在の日本橋人形町3丁目のあたりである。ここから「玄冶店の師匠」、「玄冶店 濱田家」などの呼び名が生まれた。
wikiより
江戸時代初期 人形町東側に遊郭吉原が誕生した、(庄司甚内がでてくるですよ~w)明暦の大火(明暦3年)により、浅草寺裏の日本堤付近に移転した。
甘酒横丁界隈は東野圭吾『新参者』 ドラマ舞台になっている。
歩きながらチョイチョイ 歴史小話を織り込んでくれる。
清正公寺 浜町公園 当たりは熊本藩細川家下屋敷だったそうです。
行列のできる「玉ひで」でランチ 宝暦10年(1760年)創業だそうです。
1度に8つしか、親子丼をつくれないそうで 40名以上いました。
その時間差を埋めるため、玉ひで8代目当主 山田耕之亮(こうのすけ)氏のお話し。
いや~ほんと~~~に、お話しがお上手
卵について いろいろと教えていただきました。為になるお話しでございました。
オフレコとのお達しだったので公開できませぬwww
最後にお土産をいただいて解散
江戸仲間たちは 甘味は別腹~と
美味しかった~
軍鶏めしの素(玉ひでのお土産)
人形焼き2個 板倉屋 (日本橋街大学のお土産)
人形焼き10個 重森(板倉屋が売り切れてたので・・・)
てぬぐい ちどりや キンギョ柄 馬ヶぬ(まけぬ)柄
よく歩きました 楽しいお話しをたくさん聞食事が出来て嬉しい1日になりました。
さてさて マダムは明日からダイエットしま~~~っすm(__)m
なかなかゴージャスな一日♡ 「馬ヶぬ」気に入りました!
馬ヶぬ やっぱり 字が紺色の方がよかったかしらん・・・
とろとろな親子丼にあんみつ、美味しそうザマス〜!
むーたまん
玉ひでのご主人のお話しが面白かった。
店主って皆こんなにお話し上手なのかしらん・・・・・
いろいろ食べてますます 大きくなってるマダムでつ
マダムたん、小さくなるより大きい方がいいってば(^ ^)
そうでしょうか???
11月試験終わったら年内ハーフ2本エントリー予定 自分を追い込むザマす
マダムに朗報!
歌舞伎稲荷神社で御朱印がもらえる?
詳しくは「中央区観光協会特派員ブログ」をご覧下さい✌
一幕見の際に是非!!
情報有難うございます。