鬼平犯科帳

Visits: 164

江戸検の勉強、覚えようとするとあまり進まない。
江戸検を目指す知り合いに、「鬼平犯科帳」大好きと言うお方がいらっしゃいます。
獏先生の巣鴨散歩で鬼平犯科帳にこの辺が出てきます。との説明があったりする。
江戸の食文化体験 江戸老舗めぐり巣鴨コース 4/26
そもそも時代劇は、サラッとみていましたが、歴史的背景、地理的位置把握、時代考証を考えながら見ると勉強になるものに変わります。

調度 時代劇chで「鬼平犯科帳’69」やってます。
’69年 松本白鸚(先代の松本幸四郎)が鬼平役 45年前の作品
なんか表現の仕方がいまのTVとは違い やたらエロティックなイメージを受けますw

20140623-165832-61112561.jpg

普通の(?)鬼平犯科帳(冠がつかない)中村吉衛門主演もやってます。

と言うことで book offで大人買い
抜けているのは、前出の巣鴨散歩で鬼兵が歩いたとされる場所を読むために
2巻と6巻は既に持っていました。

20140609-114040-42040343.jpg

見られるときは、単行本で予習してテレビを見ます。鬼平犯科帳好きな人って沢山いるんですね。
HPや解説なんぞ ググルと山ほど出てきます。

鬼平は楽しみながらTVと単行本を読んだり見たりしていきます。

忙しくないし、時間はたっぷりあるはずなのに勉強全然進まない・・・

 

 



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す