皇居東御苑ボランティアガイドツアー参加

Visits: 2803

4/16(水) 皇居東御苑ボランティアガイドツアーに参加してきました。

20140417-222022.jpg

宮内庁HPより

20140417-201813.jpg
百人番所

大手門から入って
門のおまわりさんに 「ボランティアガイドは???」と聞くと、中に入って 売店が集合場所です。と教えてくれました。

29番 大手休憩場(売店)10:30になると、ガイドツアーの説明が始まりました。
水曜 土曜 10:30~  13:20~  無料ガイドしてくださいます。
他に 植物観察のガイドもあるようです。

20140417-201832.jpg
天守台から北詰橋門を見る

16番 天守台まで番号のある場所をだいたい説明してくださいました。
桜の頃には、北詰橋門から出て千鳥ヶ淵へ
梅の頃には梅林坂を案内して下さるそうです。
今の季節は新緑の二の丸庭園を案内してくださいました。
ガイドさんによって、得意不得意があるらしいし 季節によって案内する場所も変わるようです。
穏やかなガイドさんで、集まったおば様たちの対応も丁寧でした。

20140417-201842.jpg
天守台

水曜は2組だけれど土曜はどうなのかしらん・・・皇居ランをしているので、大体の御門の位置はわかっています。江戸勉強も少ししているので話の内容もわかります。もう少し勉強が進んだらもっとわかるのかもしれません。
また参加してみたいと思います。
二の丸庭園 新緑が綺麗でした。

20140417-201852.jpg

20140417-232634.jpg 20140417-232651.jpg 20140417-232705.jpg

最後に 三の丸尚蔵館
華麗なる近代京焼を見てきました。
有栖川宮家伝来の 美しい器 実際に使われていたそうです。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す