徳川3代ドラマ「葵」

Visits: 43

ここのところ、落ち着いて勉強する時間が取れないため、歴史小説を読んだりDVDを見ています。

江戸の勉強の前に大きなくくりとして、江戸時代を感じておきたい
徳川家康 山岡荘八
徳川3代将軍「葵」
伊達政宗 山岡荘八← いまここ

山岡先生の家康は新聞連載小説から 始まったようです。(1950年3月から1967年4月まで連載)家康の母お大の方からはじまり家康の死まで 26巻の大長編。
戦後、平和への祈りを家康に仮託して、平和の希求者家康を作り上げ,
家康像を戦後の平和をかんがみて作り上げたのかもしれませんが
昭和25年当時、史実を調べるのは大変だったろうと思う。
小説なので史実だけでなく架空の人物も出てくる。
歴史音痴の私 江戸の勉強の入り口になりました。

「葵」は2000年のNHK大河ドラマ
見応えありました。
浅井三姉妹の配役
淀殿 小川真由美
常高院 波之久里子
お江 岩下志麻
幾ら14年前の作品とはいえ 年齢的に無理を感じました。
淀殿はまるで妖怪
お江が秀忠に頬を膨らますシーン 笑えもせず目を覆いたくなった。秀忠(西田敏行)相手なので、笑いを要求しているのでしょう
秀頼(尾上菊之助)は凛々しく品があって素晴らしかった。
良いと思われる配役があるのだから、やはり浅井三姉妹の配役は残念です、

ドラマだから仕方のないことなのだろうけれど、秀忠は西田敏行のイメージじゃあないです。
ただ2代将軍になり、3代家光を将軍にし自ら大御所となる だんだんと成長して行く姿を演じていたのは流石です。

毎回水戸光圀と介さん角さんが時代背景や人物系図を説明してくれる。
時々劇中から登場人物が説明しているところに参加しちゃったりする。
お茶目な光圀が楽しかったw

 

NHK大河は今まで全く関心がありませんでした。
篤姫 独眼流正宗 見たいです。
現在は 軍師『黒田 官兵衛』
V6の岡田君が演じていますが、岡田君は『天地明察』渋川晴海の役をやっています。来年は 吉田松陰の妹『花燃ゆ』だそうです。

う 大方歴史上の有名人物は網羅してしまったのでしょうか?

最近の題材は歴史上有名人の隣の隣・・・という感じ・・・

NHK様 時代も年代も変わりました。
歴史上の有名人物をもう一度、大物のドラマをつくってもらえないでしょうか?



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す