二木屋雛まつり

Visits: 750

近所の会席料理のお店のイベント 雛祭り行ってきました。

会席料理の前に屋敷いっぱいに並べた、オーナーのコレクションの数々の説明をしてくださいました。

以前にもイベントにいっています こちらとかこちらとか・・・

雛まつりは話には聞いていましたが、今回初めて

 

勉強した大きな享保雛 丸顔に引目鉤鼻の次郎座衛門雛もありました。

 

埼玉県に人形が栄えたのは 江戸時代日光東照宮の造換に関わった職人が埼玉県 鴻巣 春日部 岩槻に住み着いたそうな・・・ 

ひな人形の歴史・起源・変遷等々わかりやすく説明していただきました。

これでもか???と思われるほどのコレクションの数々素晴らしかった~

お食事も雛まつり~

 

わーーーっと歓声を上げるほどのお雛様たちとお食事を堪能してまいりました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (1)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

3 Replies to “二木屋雛まつり”

  1. マダムさま
    二木やのHP見ました。
    当主のもとの苗字が林なので「二木」なんですね。
    お昼ならそんなに望外なお値段ではないようですね。
    娘の高校の母親クラス会、埼玉県民が中心なので
    今度ここを提案してみようかと思います。
    マダムの情報は役に立~つ!

    1. マダム

      お子様のママクラス会 良いと思いますよ。
      ウチの長男のママ同窓会なんて、スーパー銭湯の食堂ですよw(銭湯オーナーが仲間にいるのですが…)初めはお風呂で同窓会するの?と聞いちゃったデスw

  2. […] お雛様 一昨年の七夕 一昨年の薪能 […]

コメントを残す