アキレス腱付着部症

Visits: 48

1ヶ月くらい前から かかと が痛い

3日くらい前から、かかとが、腫れてきました。

痛くても、エアロと朝ウオーク我慢してやってきたんだけど、この腫れはまずいかも・・・と思い整形外科に行ってきました。

整形も迷って、母をよく連れて行っていた整形にいきました。自分が通っていたところは、激混み そしてスタッフの対応も・・・・で、看護師の点滴が下手(笑)

母の通っていた整形は、一部予約制をとっていて、激混みは避けられそうだし、スタッフも感じが良かった

9:00からの診察、8:30から受付、朝ドラ「らんまん」最終回を見るのを諦めて、8:15に医院に到着 受付番号2番でございました。

診察→レントゲン→説明→リハビリ部屋で電気治療&薬塗り塗り→会計→薬をもらう

リハビリ室で 綺麗なリハビリ師のお姉さんがお薬を塗り塗りしてくれた話を主人にしたら「僕も膝痛いから行こうかな〜」だって(笑)

【アキレス腱付着部症】
かかととアキレス腱をつなぐ所に、トゲができててそれが炎症を起こしている

先生は、私のかかとを見て触っただけで、「ああ〜」とわかった様子でした。レントゲンを見て確認したって感じ

そのトゲは、どうしてできるんですか?と聞くと 加齢 と言われました。

ググってみると、スポーツなどしている人がなりやすいとの事 

でも 加齢だわ〜

薬をもらうのに、薬局へ

お薬手帳を出せと言うので アプリでお願いしますと伝える。

アプリ 別の医院だと、自分でQRコードを読み取り薬を登録するのですが、アプリと言っただけで、薬・料金が入力されていました。便利な世の中だ!

アプリのお薬手帳あれば、マイナンバーの保険証連携しなくても良いのでは???

他のニュースが盛り沢山で、マイナンバーのことを騒がなくなりました。

薬と湿布ですぐに良くなるとの事 もっと早く行けば良かった

早く痛くなくなりますように(祈)



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (1)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

2 Replies to “アキレス腱付着部症”

  1. マロンおじさん

    いつも『悪あが記』のマダムのブログへのUPありがとうございます。

    互いにあちらこちら痛い痒いの年齢ですが、運動大好きマダムにとって「かかと」はきついですね。踏ん張りがききませぬ。しかも”加齢”が根本原因?・・・・ありゃりゃ・・・。頑張って下さいね。小生も医者など行かん!と定年の5年前に決めたはずなのに、やれ皮膚が痒いだの耳奥に違和感などとチョロチョロこっそり医者に。最悪は前回の「悪あが記」で嘆いたように先延ばししてきた(逃げて来た)前歯2本の抜歯・嚢胞治療の日がカウントダウンの10月6日の日に迫っている~~。前歯入れなおすまでの数か月はあまりの”間抜け顔”では人様には会えぬ!とばかりに9月は友人・元同僚・兄弟など5回もの会食(飲み会)、まるで死期まじかの最後の晩餐?。これでやっと覚悟しての施術を受けれそうです(大袈裟?)
    互いに老化とやらには大いに抗ってルーティーンワークを”さらり”と美しくこなし、明るく元気な日々を過ごしましょう!(己に活!してます)

    1. マダム

      マロンおじさん〜〜〜〜
      ”かかと”の痛みは整形の先生の言った通り 直ぐ良くなりました 凄いな薬!
      しかし、本日激しめエアロやったら、また痛くなってます(涙)
      マロンさんの前歯のおかげで、死期まじか?の飲み会多くなってよかったですね 10/6間近になってきました
      がんばれ〜
      歯医者 定期検診のハガキ無視しています、行かなきゃと思いつつ、無視
      先生はとっても良いんだけど、どうしても足が遠のく いけない、いけないと思いながら・・・
      ああああああ〜〜〜
      老化に争いながら、美しく明るく楽しい毎日を送りたい 頑張りませう

コメントを残す