蔦重調べと惣菜作り置き

Visits: 24

朝ウオークと10分間草取り

昨日ジムのおばさま方が話をしているのを横で聞いていて、ドクダミ化粧水の事を知りました。

ドクダミを探そうとしたら、10分間草取りの成果か?大きなドクダミはほぼ無い!

ちびドクダミを取りました(笑)

江戸仲間との勉強会がメンバーの体調不良により 延期になりました

急遽のキャンセルなので、何をしようか色々頭の中を巡ります 

結局は 再来年の大河で「蔦屋重三郎」が取り上げられます

蔦屋重三郎のことを2年かけて理解しようと思ってまする

家の中にある関連本を読む 

作り置きも作りました

【トマト酢漬け】
中トマトを湯むきして「簡単酢」と自家製ガムシロップ(コーヒーゼリー用に作ってます)
この 湯むきの一手間が美味しくなる。
湯むきって毎回違う いつも1分間熱湯で煮て冷水につけるのだけれど、今回はつるんと剥けなかった

【キャベツコールスロー】
キャベツの千切りを山ほど シーチキン・コーンの缶詰を投入 マヨネーズ
千切りの後 塩を入れて5分ほっとく、それからモミモミして水分を切る この水分を切るを十分にすることが大切

美味しくて私がお昼に半分を食べ、保育園帰りの娘が食べ 主人の分はほんの少しになったデス



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

One Reply to “蔦重調べと惣菜作り置き”

  1. madam

    テスト

コメントを残す