94歳要介護3母退院

Visits: 27

2023/2/2に施設で転倒 救急搬送された病院に入院

本日 無事退院することができました。

約1ヶ月半 病院の先生・看護師・相談員 訪問歯科の先生・看護師 施設のマネージャー ケアマネ 諸々皆さんに本当にお世話になりました。

病院の先生は、説明のためにお電話くださり、看護師さんも看護説明のために連絡をくださいました。コロナで面会に行けないので、電話での説明はありがたかったデス

歯の治療も 訪問歯科があることを知らなかったので、助かりました。夜に家まで集金に来てくださり、病状の説明をしてくださいました。 義歯を作り直さなければならなくて、本人は「自分で歯科に行くから良い」と断ったそうですが、(いつ行けるか?わからなかったので)こちらでお願いしました。時間がかかるところを特急で作っていただき、退院までに治療を完治してくださいました。

10:00に病院を退院 病院の入院費を精算

10:30、ケアマネが介護タクシーの手配をしてくださり、タクシーで施設へ ショートステイのロング(?)で利用しながら特養介護の入所審査中です。

1ヶ月半、毎日どこからか?連絡があり、それの調整や事務手続きなどなど 気が休まる暇もありませんでしたが、一応ひと段落しました。

当の本人は、状況がよくわかっていない様子 髪が伸びていたので施設内でのカットをお願いしました。

介護タクシーは車椅子ごと、車に乗れるようになっていて、病院の車椅子から タクシーの車椅子 そして施設の車椅子に速やかに移動することができました。これも情報を教えてくださった、病院相談員 ケアマネさんのおかげです。

母は弟夫婦と2世帯で暮らしていたのですが、お嫁ちゃんには本当に良くしてもらって、せめて入院している間は私ができることはしようと思っていました、退院時は弟とお嫁ちゃん 私3人で退院から施設まで送りました。

もう一人では移動できなくなった母、家には置いて置けないので、施設入所への移行措置は適切な時期だったと思っています。

家に帰ってきて、ホッとしたせいか、階段を踏み外し、お尻と肘を打ち付けました。 下にあったシクラメンの鉢をひっくり返して あ”ーーーーーーーーー ちょっと自己嫌悪

こちらが怪我をしては・・・・



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (1)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

コメントを残す