2日続けて歌舞伎座詣

Visits: 27

毎月第2火曜に 高木秀樹先生の「これであなたも歌舞伎通」講座に行っています。

今月来月の見どころを丁寧にわかりやすく、興味をそそるようにお話ししてくださいます。DVDを見せてくださり、まるでイヤフォンガイドのように、視覚を邪魔しないように的確な説明をしてくださいます。

今月、中村富十郎13回忌追善狂言「船弁慶」の話を聞きどうしても見たくなりました。

2011年81歳没中村富十郎 船弁慶が十八番だった、70歳の時の息子 中村鷹之資(23)が父の跡をつぎ「船弁慶」初役 高木先生は 絶賛していらっしゃいました。

17日(金)2部 女車引 船弁慶 を見てきした。

【女車引】菅原伝授〜車引の女性版 吉原の(にわか お芝居ごっこ)が、歌舞伎になる。

とにかく、綺麗な衣装 それぞれ 松王丸女房「千代」*梅王丸女房*「春」*桜丸女房*「八重」が踊る 美しく見事な舞の芸でした

【船弁慶】松葉目物(能*狂言が原作)能の装束に似せ、言い回しも鳴り物も能に寄せる

鷹之資が静御前 平知盛の霊 2役

静御前は能面のように感情を面に表さずに舞う 対照的に勇ましく豪快な知盛の霊 先生おっしゃる通り見事な演技でございました。凄いわ鷹之資 今後気にして行くつもり

松羽目物 能が原作 狂言教室に通って少しだけ能の事も調べている。船弁慶 間に狂言風の船長(船頭)舟子2人が出てくる それも”かみしも”付けてる  ふーーーーむ これが松羽目物か〜と 少しわかったふり(笑)

解るとなんだか嬉しくなります。

地下の木挽町で「筋書き」を買おうとしたら、スタッフが明日の「筋書き」から舞台写真が入りますと教えてくれて、ええええっじゃあ良いですと・・・

木挽町では、生の画像を販売していました。

明日以降、もう一度歌舞伎座に来て、「筋書き」を買うのは面倒 「船弁慶」があまりに感動したんで、明日1部の「三人吉三」のチケットを購入しちゃいました(笑)

そもそも 2023年からはいっぱい歌舞伎を見ようと決めたし・・・ 1月は行けなかったし・・・と色々理由をつけて2日連続歌舞伎座です

チケット販売する場所の前で何やら机を出して「定額サービス」のチケット受け渡し場所が設置されていました。前にも聞いたことがあるけれど、よくわからずにいたので、聞いてみました。

「松竹歌舞伎会」に入会すると、会報が送られてきて、毎回ではないけれど、

公演期間中に2階席(一等席、二等席)で、どの部を何度観ても、1か月間、24,000円!!

のサービスが受けられるそうな 

とりあえず 「松竹歌舞伎会」に入会手続きをしました 利用することがあるかな〜

18日(土) 1部「三人吉三巴白波」河竹黙阿弥の白波物 

有名な演目 何度かみたこともあります

がーーーーっ 今回 イヤホンガイドを借りて、聴いていると知らないことばかり 人間模様の裏側の繋がりとか教えてもらって、へええええそうなんだ と思うことが沢山ありました

同じ演目でも違う場面を演る場合も多いので、今回観て良かった。

七之助美しい〜

土曜だからか 昨日よりは入っていました



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す