94歳母、入院先で訪問歯科診療を受ける

Visits: 21

ショートステイ先で転倒して骨折したため入院中の94歳母

入院先で、歯科の訪問診療を受けることになった。

家族も来るようにと言われて、本日雪の中病院へ

車で行きたかったけれど

絶対に運転できない・・・・  歩いて行きました 40分

午前中 ズーム勉強会の時に 昨晩から仕込んでおいた大豆で五目豆を作る

勉強会終わって お昼を食べながら、夕飯の手羽先と大根を煮る

具材を入れて ポチするだけで 出来上がる ホットクック便利だ〜 

病院で、訪問診療の歯科医と面談、先生のスマホで画像を見せてもらいながら説明を受ける。私は病室には行けないので、ロビーで説明を受ける

母を歯医者に連れて行くとなると、それはそれは大事 訪問診療というサービスがあることを初めて知る

素晴らしい〜 

病院の相談員さんに「差し入れしても良いか」と相談 ご飯は食べられている様子なので差し入れば必要ないと・・・ ご飯が食べられない場合は、好きなものを差し入れて良いらしい

帰りは病院前にバス停を発見 駅のひとつ前で降りれば、我が家に近い

バスに乗れたので、余裕の気持ちで帰ってくる事ができました。

味噌汁だけ作って 夕飯

病院の整形の先生から電話があり、歯の治療でもしかすると抜歯しなければならないかもしれない、その場合 整形で骨素損傷の薬が、抜歯した場合に顎の骨に炎症をきたし、ご飯が食べられなくなる可能性があるとの事

うーーーーーむ これから整形の先生と歯科医と相談ということになりました。

丁寧にわかりやすく、説明してくれる入院先の整形外科医 我が家まで診療料金を集金に来てくれるという訪問診療の歯科医 相談員 看護師さん皆素晴らしい

素敵な人たちの中、入院できる母も幸せだと思っていまする、気持ちよく母を預けられる私も幸せでございます。

しかし、次々といろんな課題が出てくる、その度に一つ一つクリアしていかなければ、ならない

お嫁ちゃんに 報告しました。



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (1)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す