普茶料理「梵」

Visits: 36

主人が1週間休み 毎朝弁当のために早起きしなくて済む(まあ いつも寝坊していることは秘密)

節分 季節を分ける日に 以前江戸仲間の新年会で利用した 普茶料理「梵」に予約を入れていた。

美しい 精進料理でまた行きたいと思いつつ コロナ等で行けず やっと実現

昨日母の入院騒ぎで、キャンセルになるか?と思っていたけれど、先生やスタッフのおかげで昨日中に診療方針が決まったので、キャンセルを免れました。

外食があまり好きでは無い主人 浅草に行くのは好きらしいので誘う

浅草寺にお参りして、入谷の「梵」目指して歩く、途中 鷲神社(おおとり神社)西徳寺を訪問

子供たちの節分のお歌など・・・その後 浅草寺では、芸能人の豆まきが 時間区切りで行われる予定

普茶料理を楽しんできました。

美しい 精進料理 全て野菜 肉・魚 一切なし! ダイエットの身としては有難い

メニューには無い 豆腐の蒲焼きもどき
豆腐で蒲焼きを 皮は海苔 小骨は牛蒡で作られている 繊細な技巧素晴らしい

江戸の料理本ベストセラー 「豆腐百珍」に載っているそうです

全室個室です

料理を作っていらっしゃるオーナーとも少しお話しすることができました。

満福寺で修行なさったそうですが、お坊さんにはならずに特別に許可されて教わったそうです、でも本来はお母様から教わった料理なんだそうですわ 豆腐百珍の豆腐の蒲焼きもこの時に教えていただきました。

大満足 素敵っ また行きたい〜



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (1)
  • 役に立った (1)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す