母施設内で転倒

Visits: 41

朝7時にお世話になっている、入所予定の特養から連絡がある
(入所のつもりで、すでにロングで利用していて、審査待ちの状態)
午前4時ごろに、母が転倒したらしく 医者に連れて行きたいので同行のお願いしたいとの事 その後また連絡があり、足の付け根を痛がるので救急車で搬送したいと・・・

その後搬送先の病院に直行
左足付け根と左目を打撲したらしい
検査 CTやレントゲンをとる。

話を聞いても私が理解できず、先生に何度も説明してもらう
左足付け根と左目 どちらももしかしたら手術が必要になるかもしれない
搬送先の病院には眼科がないため、詳しい検査ができない

整形と眼科療法ある病院を探してもらったのだけれど、受け入れてもらえる病院が全く見つからない。コロナのためだそうである。

94歳母は5回ワクチンを接種済み 加えてコロナにも感染した事がある。

眼科には、病院のスタッフがCT画像を持って 眼科の先生の話を聞きに行ってくれた。
担当医の整形の先生も、友人の眼科の先生に画像を送って、今すぐ手術の必要はないと聞いてくださった。有難い

整形もMRIを取りたいが、母の体にボルトが入っている(腰と膝)ためにMRI検査ができない、となると、手術をせずに様子を見ながらリハビリし、悪化するようであれば手術するということになった。

9:50に病院に私が到着 先生とスタッフの連携でやっと 搬送先病院に入院して様子を見る事になったのが16:00 それから入院手続きやら説明を受ける。

コロナの関係で入院しても面会はできない、病院に行ってオンラインの面会はできる様子 少し認知のある母はどこまで理解しているのだろうか?

自分が転倒したこともわからない様子なので、とにかく痛い思いをしないで過ごせればと思う。

先生もスタッフも母の状態を理解してくれて、より良い方法を見つける努力をしてくれた。信頼できる人たちが動いてくださっていたので、長い待ち時間も仕方がないと思える
そして、入所先の特養のスタッフもずっと一緒にいて下さった
有難いことです
感謝しかありませぬ

お腹が空いていることも忘れていて、全て終わって病院の外に出るとぐったり、隣のサイゼリアに入って、お茶でも飲もうと思ったら なんと爆食い(笑)相当お腹すいてた

病院スタッフ 担当医 特養のスタッフ 皆様に感謝しかない1日でございました。

待ってる



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (1)
  • つまんない (0)

3 Replies to “母施設内で転倒”

  1. ゆうこ

    読んでいて、ハラハラしました。翌日ご飯を食べに行けてよかったです。

    1. マダム

      ゆうこさん ありがとうございます
      1年前の背骨圧迫骨折の時は今回よりもっと酷かったのに入院すらさせてもらえなかったので、ラッキーと思わなければ… 自分自身のため、筋肉つけるつもり

  2. […] 母施設内で転倒 […]

コメントを残す