今年10月から「産後パパ育休」(出生時育児休業)制度 始まる

Visits: 27

妻の産休期間中に夫が取得できる男性版産休の「産後パパ育休」(出生時育児休業)制度が10月1日から始まる

まさに 今年10月1日から始まる制度
娘の出産が10月中旬 婿さんはナイスタイミングでこの制度を利用する。

帝王切開予定なので既に、日程は決まっているので、休みの届出も出しやすい様子、会社も初めてのことなので、書類 書式等々まだ整っていないらしいけれど、なんとか取得できそうです。

次々に、出産準備用品が我が家に届けられている。
赤ちゃんが無事に産まれて、初めの1ヶ月は大切に大切にしてあげたい

参院はコロナ禍のため、入院中 パパが一度だけ 赤ちゃんに会えるらしい
なんだかな〜
毎日、見に行きたいのに〜〜〜

オンライン電話で繋ぐ予定だけれど、3歳児は辛い1週間になるだろう
そこでパパが一緒にいてくれるのは、なんとも有難い

この制度ができる前、次男は2人目3人目の出産時に育休をとった
2人目は半年取得して ほぼ一人で育児を頑張っていた。ママは2人で産休取ってても勿体無いと、仕事に早めに復帰した。
次男の会社も育休制度があるぞ〜とのアピールしたかったのだろうけれどね

ママの大変さを身をもって体験した次男 大したもんだ
子供の頃、あれだけ心配をかけた彼が、育休で活躍するとは夢にも思わなかった。

これから出産を控えている若い夫婦はこの制度是非是非 活用してもらいたい



◆◇◆記事を読んだご感想をお聞かせください◆◇◆
  • 素晴らしい (0)
  • 役に立った (0)
  • いいね (0)
  • マダム好き (0)
  • つまんない (0)

コメントを残す